ニュース

NOKIA社製スマホで中国への情報発信が疑われているようです。

Some Nokia phones were spotted sending user data to China

日本ではほとんど展開されていないものの、10年ほど前まで携帯電話でNo.1のシェアを持っていたメーカー、Nokiaのスマートフォンでユーザーの位置情報などのデータが中国サーバーに送信されていた疑いがあるとしてNokiaがあるフィンランド当局が捜査に乗り出したと発表しています。

 

送信が疑われているデータ

現在販売されているNOKIAブランドスマホはHMD Globalというメーカーが販売していますが、このHMD Globalが作ったスマートフォンで中国サーバーへデータが送信されている可能性があります。

送信されたといわれているのは、GPSによるユーザーの位置情報やSIMカードのデータ、端末の利用状況などあらゆるデータが送信されているとのこと。

 

いったいなぜ?

送信策はvnet.cnというドメインで、ドメインは中国の通信キャリアであるChina Telecomが所有しているドメインとのこと。 つまり中国キャリアがデータを監視していたことになるかもしれません。

 

HMDも海外サーバーへの送信が認める

HMD Globalはこれに対して、次のように声明を発表しました。

『調査した結果ソフトウェアパッケージングの不手際により、一部の当社デバイスにおいてアクティベーションデータが海外サーバーに送信されていたことがわかりました。』

『これらのデータは利用されておらず、第三者にも共有されていません。 またアップデートによりほぼすべての端末でこの問題を解決しました』

Phone Arenaのコメントでは、中国向けに用意していた端末設定が誤ってヨーロッパ販売版にも適用されていた可能性があるとしています。

--

 

 

-ニュース