ニュース

Facebook Messenger 月間利用者が5億を超える。 LINEは・・・?

 

人気のメッセージングアプリは現在メールを超える勢いで利用者が増加しています。

メッセージ、写真、動画を無料でやり取りを行えるこのアプリ。

日本でもLINEやiMessageを使っている人は多いんじゃないでしょうか。

無料メッセージングアプリ大手のFacebookは 月間利用者が5億人を突破したと発表しました。

 

 

screen322x572[2]

 

月に5億を超える!

iOS、Android、WindowsPhoneなど多くのプラットフォームに対応した
Facebook MessangerはFacebookアカウントがあれば

誰とでも手軽につながることが出来るアプリケーションです。

そんなFacebook messangerの月あたりの利用者数は5億人以上!

アプリは2011年8月に提供を開始したので結構この手のアプリでは後発なのですが

Facebookと直接的な連携ができる手軽さから

世界中で普及してきているようですね。

 

 

LINEや他のアプリは?

世界でもっとも使われているメッセージングアプリといえば

やはり「WhatsApp」ですね。

広告もなく北米で普及している多くの端末に対応していることから大人気。

現在月あたりの利用者は6億人程度だそうです。

 

そして日本で最も人気のLINEの場合ですが

LINEは月間1億7千万人、おそらく半分くらいが日本からの利用だと思われます。

その他タイなどアジア圏で着実に普及してきてます。

→もう一度知っておきたいLINEの危険性

 

 

Facebook Messangerが優れている理由

何よりもやはり手軽なこと。

Facebookでつながっている友達が初めから連絡先に追加されるので

メッセージのやり取りやグループチャットも簡単に行えます。

写真や動画もワンタップで送受信が可能。

さらにLINEやSkypeなどでお馴染みの無料通話もできちゃいます。

 

 

アプリのダウンロード

 

Facebook Messanger

 

Whatsapp

 

LINE

 

Facebook Perfect GuideBook 2014年改訂版
森嶋 良子 鈴木 麻里子 田口 和裕
ソーテック社
売り上げランキング: 27,477

 

--

 

なんだかんだで各社メッセンジャーアプリで競ってますよね。

ビデオメッセージングなどはアメリカではまだSkypeが圧倒的に強い印象です。

ビジネス向けのSkype for Bussinessも始まりさらに力を強くしていきそう。

韓国ではKakaotalkが人気なようで、日本でも一定の利用者はいますよね。

ただカカオトークは出会い系などで利用している人が多そうです。

LINEも便利ですが利用方法には気をつけて利用していきましょう!

-ニュース
-, , , , ,