ニュース

Youtube Music Key beta–Youtubeが広告なし、オフライン再生、バックグラウンド再生に対応した有料サービスを発表!

更新日:

 

あのYoutubeも有料化!?とりあえずまだ日本では利用できないようです。

Youtubeは広告なし、オフライン再生対応、バックグラウンド再生が利用可能な

Youtube Music Keyというサービスを発表しました。

 

 

YouTube-Music-Key[1]

 

Youtube music keyとは?

Youtube再生前に挿入される広告、

そしてアプリでのオフライン再生、

バックグラウンド再生を利用可能にする有料会員を発表。

 

さらに有料会員にはGoogle Play musicの

有料会員扱いになるため3000万曲を聴き放題になるようです。

 

価格は7.99ドル。

 

 

日本での展開は?

日本でこの手の音楽サービスは実質実現できません。

以前Microsoft社が音楽ストリーミングサービス、

聴き放題、月額9.99ドルのXbox Musicを日本向けに提供しようとした際

権利関係から日本のサービスのみ買い切りのiTunes仕様になってしまうという

大変残念なことになってしまいました。

Xbox Musicは3500万曲以上とのことで業界最大手でした。

(iTunesは発表時3000万曲くらい)

 

また米国では最も使われているであろう

音楽聴き放題サービス、Spotifyも日本進出を今年度中に開始予定でしたが

レーベルとの提携、交渉がうまく行かず展開の目処が立っていない状態です。

 

 

日本でできない理由

音楽業界が配信ビジネスに慣れていないこと。

既存のビジネスモデルにいつまでもしがみついていることが挙げられます。

 

日本では音楽を買うファンの人は未だにCDで買うというイメージがありますが

CDを買うメリットといえば”特典がつく”、”ものとして残る”というコレクション要素。

音楽を聞くという本来の目的から言えばCDを買う必要は全くありません。

 

ちなみにiTunes Plusであれば320kbps/AACで購入できるため

実質的にCDより高音質で買えるものもあります。

 

 

--

 

Youtubeがオフライン再生などに積極的に取り込むなんて思いませんでした。

しかしながらこの価格のまま日本でもサービスが実施できるのであれば

結構ありなオプションじゃないかなーと思います。

-ニュース
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© iPhoneteq , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.