中国市場ではiPhoneの売り上げが全世界に比べると順調とはいい難い状況です。 iPhoneは日本ではスマホ所有者の大半を占めるのではないかというほどの人気ですが、なぜ中国では人気がないのでしょうか。
1.価格が高すぎる
まずアップルのスマートフォンは市場に高価です。
iPhone XではiPhoneの価格が1000ドルを超えてしまい、800ドル前後のスマホを求めるユーザーが離れるという結果になってしまいました。
2.カメラが微妙
価格が高いだけなら、マニア層のユーザーはついてきてくれるかもしれませんが、iPhoneは性能面でも中国の人気スマートフォンにはかなわない状態です。
現在中国ではカメラ性能が高いスマートフォンが人気です。 しかしiPhone XSシリーズよりもカメラ性能がいいスマートフォンは中国メーカーなら複数あります。
例えばファーウェイのスマホならトリプルカメラによる高精細撮影、ライカレンズ採用などによりiPhoneよりもはるかにいい写真を撮ることができます。
3.機能
iPhoneのノッチデザインは整合性が取れているとはいいがたいデザインですが、Androidスマホであればノッチが目立たないものや、ポップアップ式カメラのものも出てきており、iPhoneよりもディスプレイデザインが優れているものもあります。
またディスプレイ埋め込み型指紋認証、高速充電などiPhoneよりも優れた機能を持つスマートフォンもあります。
--