Mac ニュース

iOSアプリがMacに対応しても、Macはタッチパネル対応はしない。

macos-sierra-macbook-pro-touch-bar-animation-hero[1]

 

Appleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長、クレイグフェデリギ氏がWiredの取材に対し、iOSアプリはMacで動作するようになってもタッチスクリーンを利用することはできないことを明らかにしました。

 

2年前から開発

iOSとMac OSの融合は否定していますが、iOSアプリをMacへの移植は2年前から開発を進めているとのこと。

ちょうどWindowsがスマートフォンとデスクトップ、Xbox、MRで共通アプリが動くUWPが3年前から開始したためこの影響も大きそうです。

 

Macのタッチ操作はなし

Windowsは7以降徐々にタッチスクリーン対応が進められ、現在ではタッチ搭載が当たり前のようになりつつありますがMacは今後も対応する予定はないようです。

しかし対応予定としてはほぼすべてのゲームアプリは移植する価値があると判断しており、Fortniteをはじめとするアプリを対応したいと語ったとのこと。

 

またタッチスクリーンに対応しない理由は、キーボードがあるのにタッチスクリーンに触れるのは疲れることが理由とのことです。

 

ソース:

 

https://www.wired.com/story/wwdc-2018-federighi-ios-apps-on-macos/

 

Xbox One X (CYV-00015)
Xbox One X (CYV-00015)

posted with amazlet at 18.06.08
日本マイクロソフト (2017-11-07)
売り上げランキング: 465

--

-Mac, ニュース