ニュース

今の時代の家庭用パソコンの使い道。

macbook13IMGL4506_TP_V[1]

 

 

ネットに動画、メールやSNS…

スマートフォンで十分 なんて思っていませんか?

スマートフォンが発達した時代だからこそ、パソコンを日常で使うのは大きなメリットがあります。

 

 

文字入力や資料作りが捗る

パソコンとスマホの最大の特徴は、やはり大きなキーボードがついていることでしょう。 キーボード入力は慣れればスマートフォンのフリック入力よりも格段に速く文字を打つことができるため、長文入力には有効な方法です。

WordやPowerpoint、Excelといった仕事で使うようなOfficeアプリを使うのはもちろんですが、家庭でもブログを書いたりするのに便利です。

 

イラストや動画、漫画を作ろう

趣味でイラストを描いたり、動画を作ったり、漫画を描いたり…

同人誌やYouTuberの人たちも、ほとんどの人がパソコンで制作しています。

ほかの人とは違う本格的な写真加工をしたり、イラストを本気で書きたい場合はパソコンを用意するとよいでしょう。

最近ではSurfaceをはじめとするペン対応のタブレットPCもあるので、比較的敷居が低くなってきています。

 

 

音楽制作

プロ、アマ問わず音楽を作るのはほとんどがパソコンです。

パソコンと楽器をつないでレコーディングしたり、ピアノロールと呼ばれる場所に打ち込んで曲を作ることができます。

楽器が弾けなくてもDTMソフトと最低限の音楽理論が分かれば曲は作れるのでこれから楽曲政策をしてみたいという人は、パソコンを用意しましょう。

 

 

パソコンでゲームプレイ

高性能なゲーム向けのパソコンがあれば、ゲームもプレイできます。

一般的な市販のパソコンは軽量なオンラインゲームなどが中心になりますが、ゲーム用パソコンあれば、プレイステーション4 ProやXbox One X、Nintendo Switchのような最新のゲーム機よりも高品質なゲーム体験が可能です。

ゲーム用のパソコンはグラフィックボードと呼ばれるハードウェアが必要なので、パソコンの価格も高価なものが多いのですがそれでもゲーム好きなら用意する価値が十分にあるものです。

 

 

ゲーム実況

パソコンゲームを動画配信したり、家庭用ゲーム機をキャプチャーボードでキャプチャーしてゲーム実況することもできます。

最近のゲーム機には配信機能がついていることもありますが、パソコンで配信環境をととのえれば、配信画面を自分好みにカスタマイズするなどのより本格的な配信ができます。

 

まとめ

スマホを中心とした時代になっても、なんだかんだでパソコンがあるとやっぱり便利です。

パソコンについてもっと詳しく知りたい!という方は姉妹サイトWPTeqをのぞいてみてくださいね。

 

--

-ニュース