ニュース

Apple マップにストリートビューが来るかも? データ収集車両がデータを集める。

iOSなどで使われている地図アプリ、Apple Maps用にデータ集種車両が更新され、さらに多くの地域で調査が行われる予定があると発表されました。

 

Apple-Van-New-Jersey-800x385[1]

 

2015年からデータ収集が始まる

Appleはイギリス、アメリカ、イタリア、フランス、スウェーデンといった地域で調査を行っています。 今後も範囲を広げデータを収集すると発表していますが、現在日本で調査をするという予定はないようです。

アップルのデータ調査車両は丁度Googleのストリートビューに似た形で顔やナンバープレートもぼかし加工をすると発表しているため、ストリートビューのような機能を入れる可能性もあるようです。

 

将来は自動運転技術に?

Appleは地図データを作ることで将来的には自動運転のためのデータ基盤になると予想されています。

たしかにわざわざGoogleマップではなく独自のマップを採用したのには当時は理由が分かりませんでしたが自動運転などで地図データを活用することを目的に地図を作っていたのなら理にかなっていると言えるかも知れません。

 

ソース:

https://www.macrumors.com/2017/05/06/apple-maps-vehicles-connecticut/

 

Xbox One Forza Horizon 3 通常版
日本マイクロソフト (2016-09-29)
売り上げランキング: 1,161

--

-ニュース
-, , , , ,