iOS

マスクしながらFaceIDが出来る不気味な方法。

アップルのFace IDは顔を読み取ってロック解除をする方法です。しかしマスクをしている場合、機能しません。目と鼻、口が見える状態でのみ機能するように設計されているとアップルも明言しています。つまり、マスクをしている場合、レガシーなパスコードロックを使用する必要があります。

ウォールストリートジャーナルは、マスクをしながらFace IDを利用するための奇妙な方法を実践した女性を取材しています。 プロダクトデザイナーのダニエルバスキンさんはFace IDを修正するため、鼻が口がついた3Dマスクを作成することにしました。 Face IDは奥行きのデータを使用しているため、口や鼻を再現した3Dマスクを作成する必要があります。そのため、このマスクはまるで人の顔のようなマスクとなっています。

 

Face IDは優れたソリューションですが、完璧ではありません。簡単にロック解除出来ますが、ディスプレイ指紋認証の方がマスクをする人にとってははるかに優れたソリューションであると言えます。アップルは将来のデバイスでTouch IDとFace IDの両方をサポートするデバイスを作ってくれることを期待しましょう。

 

--

-iOS
-,