よくある質問

iPhoneの液晶に筋や線のようなものが現れるようになった時の対処方法【よくある質問】

iPhoneのディスプレイ、Retinaディスプレイは非常に高精細なディスプレイで初めて手にしたときは感動した人も多いのではないでしょうか。 最近はYouTubeやNetflixの普及もあり、動画をスマートフォンで見ることも増えてきましたが、液晶が故障してしまうことも少なくありません。

一番多いのはiPhoneのディスプレイに強い衝撃を与えてしまい、画面割れが発生するというものですが、画面に筋に入るという不具合が発生することも少なくありません。

今回はこの画面に筋が入るようになる現象についてご紹介します。

 

画面に筋が入る現象について

 

画面に筋が入る現象について、まずは前提知識の紹介から始めたいと思います。

画面に筋が入るというのは色々な種類があります。

縦線、横線、斜め線、白い線、黒い線、緑色の線、紫色の線など症状は様々ですが、共通して言えることは「邪魔」だということです。

 

画面に筋が入る現象ですが、大きく分ければ2つの種類に分けることが出来ます。

それは「ソフトウェアによる線」または「ハードウェアによる線」の2種類です。

 

ソフトウェアはバーチャルなもの。 ハードウェアは本体、物理的な問題ということですね。

 

ソフトウェアに線が入るについて

ソフトウェアの不具合で線が表示されないというのは、アプリまたはiOSがなんらかの原因で正しく動作しておらず、筋が表示されてしまうという状態です。

 

直し方:

  1. 困ったときの再起動 本体のスリープボタン長押しで電源を切り、もう一度つけてください。
  2. iTunesの復元で問題がなかった頃に復元してください。
  3. iPhoneを初期化して正しく動作するか確認してください。

 

ハードウェアで線が入るについて

物理的な故障の場合、液晶の交換以外に修理方法はありません。 殆どの場合はこちらの不具合だと思ってください。

 

ディスプレイ交換費用について

iPhoneの修理費用は以下の通りです。

 

モデル 画面の修理 - AppleCare+ にご加入の場合 画面の修理 - 保証対象外
iPhone XS Max, iPhone 11 Pro Max 3,400 円 35,800 円
iPhone XS, iPhone X, iPhone 11 Pro 3,400 円 30,400 円
iPhone XR, iPhone 11 3,400 円 21,800 円
iPhone 8 Plus,
iPhone 7 Plus
3,400 円 18,400 円
iPhone 8,
iPhone 7
3,400 円 16,400 円
iPhone 6s Plus 3,400 円 18,400 円
iPhone 6s 3,400 円 16,400 円
iPhone 6 Plus 3,400 円 16,400 円
iPhone 6 3,400 円 13,800 円
iPhone SE, iPhone 5s,
iPhone 5c
3,400 円 13,800 円

 

Apple Care+について

iPhone購入時に加入できる保険サービスです。 iPhoneが壊れたときに保証期間中であれば、格安で修理対応をしてくれます。 後から加入することは出来ませんので、iPhoneをよく壊してしまう人はこのサービスに加入しておくことをお勧めします。

AppleCare製品 - iPhone - Apple(日本)
AppleCare製品 - iPhone - Apple(日本)

iPhoneのセットアップと基本操作のサポートを受けられます。Appleの専任スペシャリストが、問題の解決、ワイヤレスネットワークへの接続、iPhoneアプリの使い方についてお手伝いします。

続きを見る

-よくある質問
-, , , , ,