よくある質問

カラオケで「スマホリモコン」使ってますか。 もうデンモクの取り合いはなし!

「忘れたいことがある日は一人カラオケ」[モデル:IRISMONDE]

歌が苦手な人も、得意な人もカラオケには行くことが多いという人は結構いると思います。 私は歌うのが得意ではなかったり、マイナーな曲を普段良く聴いてることもあり突然カラオケに行くことになると何を歌うかすごく迷うタイプです。

迷っている間はデンモク(キョクナビ)で色々探すわけですが、他の人も使うリモコンを独り占めするワケにも行かず、結局適当な選曲をしてしまうことも…

そんな問題を解決するカラオケアプリを今日はご紹介します。

 

スマホがカラオケのリモコンに

スマートフォンにデンモク(DAM)やキョクナビ(JOYSOUND)のアプリをインストールすれば、スマホをお店の機械に繋いでリモコンに早変わり。

自分の歌う曲を選曲したり、キーやテンポを調整、演奏中止などのコントロールが出来るようになります。

デンモクアプリ(旧デンモクmini)|カラオケDAM公式
デンモクアプリ(旧デンモクmini)|カラオケDAM公式

カラオケDAMの「デンモクアプリ(旧デンモクmini)」ならスマホがあなただけのデンモクに!歌いたい曲を探して視聴したり、採点や曲診断で楽しんだり、お店のリモコン予約やログイン、おすすめキー設定までス ...

続きを見る

キョクナビアプリ|JOYSOUND.com
キョクナビアプリ|JOYSOUND.com

自分のスマートフォンがカラオケリモコンに変身!好きな写真や動画をカラオケの背景に表示したり、楽器演奏を楽しむことも♪

続きを見る

歌う曲を”お気に入り”に入れておこう

歌うのが苦手な人は、”自分が歌える曲”をあらかじめカラオケアプリに登録しておくのがお勧め。 キー設定なども保存しておけるので、自分が歌えるキーを覚えておく必要もありません。

 

機種は出来ればJOYSOUNDがオススメ

カラオケの機種、どう違いがあるか分からないという人も多いと思いますが、少なくとも今回の記事の内容「スマホリモコン」に関しては圧倒的にJOYSOUNDがオススメ。

DAMの場合機種にもよりますが、テレビ画面にQRコードを表示させて読み取る必要がありますが、JOYSOUNDならキョクナビからQRコードを読み込むだけでOKだったり、アプリの機能も圧倒的にJOYSOUNDの方が充実しています。

一方でDAMもスマホリモコンは駄目でも昔の曲でも音質が良かったり、マイナーな曲が多かったりなどメリットも色々ありますので、カラオケ好きは色々比較してみるのも楽しいですよ。

 

JOYSOUNDアプリはSwitchにも繋がる

ちなみにNintendo SwitchのカラオケJOYSOUNDアプリなら自宅でカラオケが楽しめますが、スマホリモコンアプリがそのまま使えます。

なのでお気に入りの情報なども共有できて非常に便利です。

 

--

-よくある質問