よくある質問

iPhoneアプリ「友達を探す」って安全?【iPhoneのよくある質問】

iPhoneには便利な機能がたくさんありますが、iOS9から「友達を探す」というアプリがプリインストールアプリになりました。 このアプリはアンインストールすることも出来ますが、一体どのような機能なんでしょうか。

 

友達を探すとは?

友達を探すはiPhone、iPad、iPod Touchを使っている友達や家族の今いる場所を見つけるためのアプリケーションです。

アプリをインストールしてから、連絡先から友達や家族を選ぶと友達の位置情報をあなたと共有することが出来ます。

 

友達を追加する方法

  1. 「友達を探す」を開きます。
  2. 「追加」をタップします。
  3. 友達を選択するか、友達のメールアドレスを入力して「送信」または「完了」をタップすると、リクエストが送信されます。

位置情報を共有することに友達が同意してくれたら、相手の位置情報が、「友達を探す」App または iCloud.com のリストや地図上に表示されるようになります。

 

リクエストを受ける方法

  • iPhone または iPod touch では、「自分」>「送信アドレス」の順にタップします。
  • iPad では、「すべての友達」>「自分」>「情報」>「送信アドレス」の順にタップします。

リクエストを断る方法

  • iPhone または iPod touch では、「自分」>「招待」で「友達リクエストを許可」をオフにします。
  • iPad では、「すべての友達」>「自分」>「招待」で「友達リクエストを許可」をオフにします。

友達を探すは安全?

友達を探すは知らせたくない人には共有を停止出来ます。 iCloud.comの友達を探すから共有は停止することが出来ます。

ちなみにGoogleが提供するGoogleマップにも同様の機能がありますが、こちらは時間指定で共有を停止させれる(例:1時間だけ共有など)ので、友達と位置情報をリアルタイムで共有したいならこちらがオススメです。

 

Androidユーザーと友達を探すを一緒に利用する方法

Androidでは友達を探すアプリは提供されていません。

代わりに近い機能を持ったGoogleマップというアプリがあるので、iPhoneやiPadにこのアプリを入れてAndroidユーザーとリアルタイム位置情報を共有しましょう。

「友達を探す」より便利!「Googleマップ」の現在地共有ならだれとでもリアルタイムで位置共有【iPhone/Android対応】 - iPhoneteq
「友達を探す」より便利!「Googleマップ」の現在地共有ならだれとでもリアルタイムで位置共有【iPhone/Android対応】 - iPhoneteq

待ち合わせの時って皆さんどうされますか? 私は「XXX駅の前で待ち合わせ」という連絡で待ち合わせしても、改札がたくさんある場所だったり、駅の構造が複雑だったりして以外と待ち合わせで手間取ってしまうこと

続きを見る

--

情報元:

「探す」で人を探す/位置情報を共有する - Apple サポート (日本)
「探す」で人を探す/位置情報を共有する - Apple サポート (日本)

「探す」アプリを使って、自分が今どこにいるかを友達や家族に知らせることができます。

続きを見る

 

--

-よくある質問

Amazon プライム対象