よくある質問

スマホの内側のカメラで自分の顔が歪んででかく見えます、どうしてですか?【iPhoneのよくある質問】

投稿日:

「手鏡のかわりに内向きカメラで確認する女性」[モデル:河村友歌]

iPhoneは簡単に使えて便利なアイテムですが、使い方がイマイチ分からない部分があるという人も多いと思います。

今回はiPhoneやスマートフォンでよくある自撮りに関する問題をご紹介していきたいと思いますよ。

 

今回のお題「自撮りで顔が歪む」

「俯瞰の自撮りは盛れると聞いて」[モデル:千歳]

今回紹介する話題は自撮りで顔が歪むというものです。

なんとなく内側のカメラで撮影した自分の顔って、鏡で見た顔よりも整っていないというか、大きく見えたり歪んで見えたりしませんか?

 

答えはレンズにある

「カメラレンズ14mm F1.4(11群16枚)に反射するアンブレラ」

自撮りカメラで顔が歪む理由はズバリ「レンズ」です。

iPhoneを初めとするスマートフォンで写真を撮るときって、被写体であるあなたとスマホの距離がかなり近いですよね。

そこで手に持ってスマホで自撮りするときでも体まで写せたり、みんなと集合写真が撮れるように顔と手の距離が短くてもたくさんの範囲が写るように広角レンズが使われているんです。

この広角レンズはレンズがカーブしているようになっており、性質上内側は大きく、外側は小さく写るという傾向にあります。

なので自撮り写真を撮ると、ど真ん中に写ったあなたの顔が歪んで見えてしまうという事なんですね。

 

AI補正を使おう

結論から言えば、こればっかりは仕方ないので、綺麗に取りたいなら後から補正するしかありません。

 

自撮りアプリはたくさん種類が出ていますが、ナチュラルに綺麗に撮れる「SODA(ソーダ)」はオススメです。 SNOWなどのような盛った感満載の写真にならず、比較的自然な画像が出来ますよ。

‎「SODA ソーダ Natural Beauty Camera」をApp Storeで
‎「SODA ソーダ Natural Beauty Camera」をApp Storeで

‎「SODA ソーダ Natural Beauty Camera」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報を確認することができます。「SODA ソーダ Natural ...

続きを見る

SODA - Natural Beauty Camera - Apps on Google Play
SODA - Natural Beauty Camera - Apps on Google Play

続きを見る

他にも色々なアプリがあるので、あなたなりのベスト自撮りアプリをストアで見つけてみてくださいね!

--

 

-よくある質問

Copyright© iPhoneteq , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.