よくある質問 未分類

自炊本はGoogle Play Bookで保存しようぜ! 無料で1000冊保存。

電子書籍と言えば、多くの人がAmazonのKindleか、楽天のKoboあたりで買い物してると思いますが電子書籍で出版されていない本などは自炊するという人も多いと思います。

自炊本は管理方法に困ると思うのですが、Google Playに非常に便利な機能があったのでご紹介します。

 

Google Play ブックスのアップロード機能が神

Google Play Musicと同様Google Play ブックスではなんと本をアップロード出来るようです。 なのでオンラインの電子書籍で買ったモノと同じように、クラウドで本を管理できるんですよ!

今までOneDriveで自炊本のバックアップを取ってましたが、これなら本もすぐに読めて便利そうですね。

 

アップロード方法

iPhone・iPad

PDFやePubファイルをアプリ内の共有機能でGoogleブックスにコピーを選ぶとアップロード出来ます。私はOneDriveに保存したファイルで試しましたがアップロード出来ました。

Android

Google Play ブックスからアップロード可能。

 

パソコン

Google Play Booksからマイブックを選び、ファイルをアップロードのボタンを押す。 後はファイルを選ぶだけでOK.

 

アップロードの仕様

対応ファイルはPDFとePub

1ファイル100MB

最大1000ファイル

 

iPadがもっと使えるようになりそう!

自分的に読書リーダーはKindle Paperwhite、8インチAndroidタブレット、15インチのSurface Book 2あたりを使うことが多いのですが、iPadは液晶も綺麗な10インチなのでこれを使うことでもっと本を楽しむことが出来そうです。

 

--

 

-よくある質問, 未分類