雑記

【雑記】Surface Book 2買いました。

20180222nbook-w960[1]

 

久しぶりにスマートフォン・タブレット以外のことをかく雑記を更新したいと思います。

実は4月6日に発売となるSurface Book 2 15インチモデルを予約しました。

マイSurfaceは初めてなので色々と楽しみなのですが、ざっくり購入した訳とポイントをかきたいと思います。

 

購入したワケ

いつもはデスクトップPCで記事を更新しているわけですが、デスクトップでずっと作業していると同じ机、同じ椅子、同じ姿勢で作業し続けることになるので体に悪いんですよね。

最近膝が痛いと感じることも増えてきたので、運動する量も増やしているのですが、もう少し自由な姿勢で使えるマシンがほしいと思いました。

そこで色々検討したのですが、出張先でもパワフルに使える究極の一台、Surface book 2にしたワケです。

 

購入したポイント

 

1.ゲームが楽しめる

自分にとって結構大きいポイントとしてゲームが楽しめること。 Surface ProやiPadでもネットや動画鑑賞だけなら問題ないなーと思うのですが、Surface Book 2ならゲームが楽しめるんです。 デスクトップがゲーミングPCなのでノートPCにもゲーミング性能を求めるのはちょっと酷な気もしたのですが、ゲームレビューなどをするときにもあった方が便利と思ったわけです。

 

2.4K対応

Surface Book 2 15インチモデルは4Kディスプレイです。 なので動画はもちろん、軽めのゲームなら4Kでプレイ可能。 持ち運べる4K環境って良いなと思ったのも魅力の1つです。

 

3.ペン、ダイアル対応

Surface Book 2が前作Surface Book1から変わったポイントとして傾き検知のペンとダイアルに完全対応したと言うこと。 自分は絵は描けないのですが、前から絵を掛けるようになりたいと思っていたのでこの機会に勉強したいなと思ってます。 なにげにゲーミングクラスのGPUとタッチ操作に対応してるマシンって少ないんですよね。

 

4.中古買取額が高い

色々検討して他社よりいいと思ったのはここ、中古買取額が高いと言うこと。 私は2年に1回最新のSurfaceに買い換えたいと思っているのですが、Surface Completeに入っておいて2年の保証が切れる直前に交換すれば、整備品として中古に出品できるっていうのはなかなか大きいのではないでしょうか。

 

まとめ

Surface Book2はお値段は高いけど、自分のライフスタイルにぴったりのマシンだと思いました。 容量はけちって一番低い256GBモデル(メインはデスクトップなので)にしますが、容量が足りないなら外部HDDをつけてもいいわけですし、詳しいレビューは姉妹サイトWPTeqの方で更新していきたいと思います。

 

--

-雑記