雑記

私がニコニコプレミアムを解約した訳【niconico(く)】

image

 

なんだかんだで便利に使ってたニコニコプレミアム

私はニコニコのヘビーユーザーという訳ではありませんでしたが、「シーク機能」「タイムシフト」「生放送配信」の3つの機能が便利だったので使っていました。

 

特にゲーム配信しているときは適当に放送しておき趣味が合う方と緩く楽しむことが出来たというのは悪くないサービスだと思っていました。

YouTube LiveやTwitchよりも匿名でコメントできることからか、適当に放送している放送でもコメントが来ることがあるのがうれしいところでした。

 

ニコニコ(く)クレッシェンド発表会があまりにも酷かった

・ニコニコ生放送がリニューアルしてNicocasに

・簡単操作でオープニング、エンディング、休憩するなどが配信可能に

・ニコニ広告でクリエーターに還元可能に

・クルーズの番組数が増加

・スタンプがバッチに

・放送で簡単なミニゲームが可能に

・ニコニコQでアンケートやクイズが可能に

・配信映像を8パズルに

・ニコニコ市場がリニューアル

・動画引用が強化(生放送)

・スマホをセカンドカメラにして配信画面をすぐに切り替え

 

本来まず改善して欲しかった「基本機能の強化、改善」ではなく発表された内容は「今まであった”どうでもいい機能”が作り直し、追加になった」程度の内容でした。

正直使われていない機能をどんどん削って機能が少なくてもいいから”作りなおして快適に動画を見れるサイトにして欲しかった”、それだけだったんです。

今のニコニコはごちゃごちゃいろいろな機能がありますが、実際に使うのは「動画・放送視聴」「投稿」「配信」の3つがまともに使えればいいわけです。

動画と生放送がまともに視聴・配信出来ればいいんです。

 

しかし今回の発表では全く望んでいた部分の改善は行われず、どうでもいい機能だけが追加されたり改善された訳です。

 

 

月額540円は高いと感じる

今のサービス内容で月額540円は安いのか、高いのかと考えたときに正直”高い”と感じました。

 

動画視聴は正直最近はYouTubeを見ることの方が多くなっていたのでニコニコ動画を開くことは少なくなっていました。

そしてニコニコ生放送でたまに配信する、動画を投稿するためにはニコニコプレミアムに登録する必要はあるのですがYouTubeを初めとする他のサイトならもっと高画質に、もっと簡単に放送や投稿が可能です。

 

アニメ一挙放送などの公式生放送を見られる方はプレミアムの法が良いかもしれませんが今の時代NetflixやAmazonプライムビデオといった優良サービスがありますし、私は自分のペースでみたい派なので生放送を見る機会は殆どありませんでした。

 

 

改善して欲しい点は山ほどある

nicocasで行われた発表会にて運営の方は「動画の方は完成されている」とコメントされていましたが実際には改善して欲しい点はやまほどあります。

 

例えばニコニコで動画を投稿する場合、1つ1つアップロードする必要があり、アップロードするのに非常に時間がかかります。

1つ1つしか出来ないので、ゲーム動画をあげるなら15分ごとに(長いと画質が下がるため)区切った物をアップロードするのは非常に面倒な作業となります。

さらにアップロードした後で動画の情報欄に「次 sm○○○」「前 sm○○○」といったといった文章を追加、1つ1つマイリストを追加しなくてはいけないため動画を作るだけではなく投稿もユーザーは非常に面倒な作業をする必要があります。

 

これがYouTubeであれば動画をまとめてあげることが出来ますし、そもそも15分ごとに区切る必要がありません。

さらにマイリストはキーワードでまとめて自動登録することが出来、次の動画も自動的に移動されます。

 

ニコニコ生放送に関しては「コメビュ」「枠取り」「コメジェネ」といった雄志が開発したツールを使って初めて一般的な環境になるためニコニコ生放送は配信の敷居も他のサイトよりも高い状態でした。 有料でしか配信出来ないサイトであるにもかかわらず、配信側からも面倒、視聴の場合も追い出しや画質面で不便な印象が否めないところでした。

 

こういった基本的な部分の改善をして欲しかったというのが正直なところです。

 

--

 

とりあえず現状ニコニコにお金を払うべきだとは思えません。

 

ニコニコはMAD文化、ボーカロイド文化、ゲーム実況など非常に面白いものがたくさんあっただけに非常に残念です。

 

開発もまだ半年くらいかかるとのことなので半年後機能が実装され、もし自分が望んでいたサイトに少しでも近づいたのなら再度プレミアム契約を検討したいとおもいます。

 

 

niconico
niconico

posted with amazlet at 17.11.28
株式会社ドワンゴ (2017-10-12)

--

-雑記