ニュース

アップル、ARグラスの開発中止の可能性。

AppleはiOSでARKitを展開し、拡張現実の分野でもリードしているとされていました。 そこでMicrosoft HololensやGoogle GlassのようなARデバイスを発売することが期待されていましたが、様々な技術的な問題でプロジェクトが中止されたとDigitimesは報じています。

 

開発チーム解散へ

Digitimesの情報によると、アップルの研究開発チームは現在調整されており、AR/VRヘッドセットの開発を担当していたチームが解散になったとのこと。

実際にLinkedInの情報を見るとARヘッドセットチームの開発を率いていたアヴィバーゼーブ氏は2019年1月にアップルを退社しています。

 

ARグラスは難しい

この分野ではGoogle Glassも一時一般販売されていましたが、プロジェクトが休止され、最近復活したGlassについては法人限定となっています。 またMicrosoftのHololensも長い間法人用として販売されていますが、まだまだ家庭用のデバイスとしては販売のめどが立っていません。

アップルはARコンテンツの欠如、技術的な難しさなどから今回開発を中止したものと思われます。

蘋果AR眼鏡傳中止開發 團隊已解散
蘋果AR眼鏡傳中止開發 團隊已解散

蘋果(Apple)傳已經中止開發AR/VR頭戴設備,熟悉內情人士透露,蘋果原本有專責開發AR/VR頭戴設備,然此團隊於5月已經解散,原本成員轉至其他產品開發。

続きを見る

--

-ニュース
-, ,