ニュース

Amazon、Alexaは何千人もの従業員が音声データを聴いている。

ブルームバーグによると、AmazonはAmazon Echoスピーカーで録音された音声を聞くための何千人もの従業員が世界中にいるとのこと。

世界中に分析施設がある

「予想外の音声アシストに聞き返す男性」[モデル:藤沢篤]

Alexaが音声コマンドをよりよく対応できるように、Amazonは録音データをサーバーに送り、そのデータを基にソフトウェアを改良しています。 この音声を分析するためにAmazonはボストン、コスタリカ、インド、ルーマニアに至るまでAlexaのための施設を置いています。

 

色々な声を聴く

「開発メンバーとの会話が呪文だらけ」[モデル:OZPA Lala Max_Ezaki]

ブルームバーグはAmazonの従業員にインタビューを行い、仕事の多くはヘイブンな日常のものとされていましたが、シャワーで歌を歌っている声、助けを求めて叫んでいる子供の声などプライベートな会話の録音に出くわすこともあるとのこと。

この中から興味深いものをAmazonの従業員は内部のチャットルームで共有するとのこと。

「時には犯罪者のものだと思う録音を聴くこともあります。 2人の従業員は性的暴行であるとされるものを聞いたと話しました。 そんな時、彼らはストレスを和らげるために内部のチャットルームで体験を共有するのかもしれません。」

 

オプションで無効化できる

「音声アシストが可能なスマートスピーカー(Amazon Echo)」

Amazonはサービス向上のために音声録音とAmazonへの提供を標準で有効にしていますが、もちろん無効化することもできます。 しかし多くの人は初期セットアップを終えた後、プライバシーオプションまで触っていないかもしれません。 そのためAmazon Echoの近くの会話などの音をAmazonに送信されている可能性があります。 Amazonが送信しているデータはユーザーのフルネームや住所は含まれませんが、アカウント番号や名前、デバイスのシリアルナンバーは紐づけられています。

MacRumors: Apple News and Rumors
MacRumors: Apple News and Rumors

Apple News and Rumors

続きを見る

-ニュース