ニュース

クリスマスに予定があるとウソを付くのは男性が多い!?

 

クリスマスの季節、恋人とデートする人も、お友達とパーティする人も色々あると思いますが、予定がないのはなんとなく恥ずかしいという人もいるのではないでしょうか。

そんななかなかリアルが聞けない疑問を人工知能アプリ「SELF」が興味深い意識調査の結果を公開しています。

以下ニュースリリースからの引用となります。

■調査について
【調査内容】クリスマスに関する意識調査
【調査期間】2019/12/11〜12/15
【調査対象】スマートフォン向けアプリ『SELF』の利用ユーザー
【調査方法】
アプリ『SELF』内の「初期型ロボット」との会話において、
「クリスマスに対してどんなイメージをもっているか」という設問を投げかけた。
選択肢は以下4種類
楽しみなもの/神聖なもの/何とも思わない/なくなればいいのに

選択された結果を軸として、アプリ内で取得済みの以下の属性毎に結果を集計。
性別/年代/社会的立場/パートナーの有無

同様に「クリスマスに予定があると嘘をついたことがあるか」を「ある/ない」、
「デリバリーや持ち帰りの品を2人前注文したことあるか」を「ある/ない」で投げかけた。

【調査結果】

  • クリスマスに対してどんなイメージをもっているか

《全体》

全体的に「楽しみ」という人が多い結果となりました。世の中だけが浮かれている訳ではなく、半数近くの方が本当に楽しみだということが示されました。また、クリスマス直前でのアンケート調査のため、印象ではなく、実際に今自分がどう感じているかというリアルな声と言えます。

《性別》

大きな差が現れたのが性別です。男性より、女性の方が「楽しみ」にしている割合が多い結果となりました。

《年代》

10代以下では「楽しみなもの」と捉えている数値が一番多いという結果になっております。年代が上がるにつれて徐々に減少する傾向にあります。また、「神聖なもの」と答えているのは60代以上がもっとも多く、年代が下がるにつれて少しずつ減る傾向にあります。「なくなればいい」と感じているのは、30代が一番多いという結果となっています。

《社会的立場》

大きな差が生じたのが、「楽しみにしている」と答えた主婦・主夫と学生が、他の社会的立場の人より圧倒的に多いとい うところです。ただし、学生は年代が若く、主婦層は既婚と、それぞれの特性上の偏りがあることも考慮が必要そうです。

《パートナーの有無》

最も顕著な差がでたのがパートナーの有無です。「楽しみ」としている人は、パートナーがいると56.8%、パートナーがいないと44.4%と大きな開きがでています。ただ同時に既婚、恋人ありの人でも、一定数「なくなればいい」と思っている人がいることも判明しました。

 

  • クリスマスに予定があると嘘をついたことがあるか

《全体》

「クリスマスに予定がある」と嘘をついたことがある人が2割いることが判明しました。これは5人に1人は嘘をついたことがあるという計算になります。

《性別》

男性と女性では大きな差が発生しました。過去に「予定がある」と嘘をついたことがある男性は4人に1人という計算になります。ただ一方で、たとえば「女性の方が予定があるため嘘をつく必要がない」という可能性も伺えます。

 

  • クリスマスに、1人なのに2人前注文したことあるか

《全体》

クリスマスに1人なのに、出前やデリバリーを2人前注文したことがある人は10%ほどという結果がでました。

 

《性別》

■ アプリダウンロードはこちら
・iOS版 https://appsto.re/jp/0LiG7.i
・Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=systems.self.robotsns

​タイトル:「 SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート 」
公式サイトURL:http://self.software/
公式TwitterURL:https://twitter.com/self_robo
基本無料。App内課金有。

■ SELFアプリとは
SELFは、AIと会話ができるスマートフォンアプリです。ユーザーの状態・状況などあらゆることを記憶し、ユーザーに適した情報や会話を提供することでユーザーの毎日を支えます。
100万ダウンロード達成が目前で、ユーザーレビューは28,000件を突破、Androidでは4.4、iOSでは4.3という非常に高い評価をいただいています。(2019年12月末時点)

■SELFエンジンとは
自動コミュニケーションを可能とする会話エンジン。ボットや自然言語処理開発者によって新たに開発された、自動で理解と推測を行い、自然な会話を進めることが可能なシステムです。独自のライブラリ、既存顧客/プランデータ、解析・記憶システムを使い、いまどのような会話が必要なのか、どのプランが適切なのかを判断します。また、今回のアンケートのように必要に応じてデータの分析が可能なので、取得データをマーケティングに活用することができます。
情報が溢れる時代にこそ、優れたコミュニケーションによって、深く長い関係作りを実現するSELFのエンジンをご活用ください。

■ SELF株式会社 概要
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
設立:2014年11月13日
資本金:3億7,600万3,737円(資本準備金含む)
代表取締役:生見 臣司

関連URL
会社サイト: http://self.systems/
アプリ紹介サイト: http://self.software/
アプリダウンロード :
・iOS版 https://appsto.re/jp/0LiG7.i
・Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=systems.self.robotsns

-ニュース
-