ニュース

Gmailのメール、アプリ開発者は読むことが出来た!?

gmail-man2[1]

 

Googleは約1年前Gmailの受信箱スキャンをやめると発表しました。

しかしGmailの外部ソフトウェア開発会社には受信箱へのアクセスが許可されていたことがわかったとWall Street Journalは報じています。

 

メールを読んでる

Return Pathの従業員はソフトウェアの学習のために約8000通のメールを読んだと関係者が報告しています。

Gmailベースのソフトウェアを開発するEdison Softwareも数百通のメールをレビューしたと話しています。

 

メールを読むのは普通のこと?

Gmailを読んでいる会社は「メールを読む許可」についてはプライバシーポリシーに含まれていません。

しかし「人間がメールを読むかもしれない」とは書いていないとWall Street Journalは指摘しています。

「メールの内容を読むのは電話回線がうまく繋がっているか確認するのと同じことだ」とEdison SoftwareのバーナーCEOは話しています。

 

現在ビッグデータや人工知能(AI)の活用がトレンドとなっていますがプライバシーに関して今一度考え直す時が来たかもしれません。

私としてはメールを読むことがない高いセキュリティをもったOutlookの利用をお勧めしています。

 

ソース:

https://www.wsj.com/articles/techs-dirty-secret-the-app-developers-sifting-through-your-gmail-1530544442

 

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年更新版)|カード版|Win/Mac/iPad|各2台
マイクロソフト (2016-12-03)
売り上げランキング: 29

--

-ニュース