ニュース

サムスン、最新スマートフォンで写真を無断送信。

image

 

サムスンのGalaxy S9、Galaxy S9+を含む最新スマホで端末に保存されている画像や写真を勝手に送信していることがわかり、海外で話題になっています。

 

どこに送信されてるの?

海外のReddit(掲示板)によると、写真は連絡先に登録されている相手に自動で送信されることがあるとのこと。

サムスンのメッセージアプリで送信されるようですが、この自動で送信された場合は送信履歴が残らないため、写真を受け取った側が気づいて削除してくれないとわからないようです。

Redditの報告では一部にばらまかれたというケースや、保存されていた写真をすべての連絡先に送られてしまったケースも報告されています。

 

サムスンのメッセージアプリの不具合?

原因はサムスン製スマホに搭載されているサムスンのメッセージアプリの不具合ではないかと推測されています。

対策方法としてメッセージアプリをプライバシー設定からストレージへのアクセスをブロックすることでメッセージで画像添付を出来なくすることが上げられています。

またAndroidのスマートフォンなので、Outlookといった他の代替手段を使うという手もありそうです。

 

ソース:

https://www.idropnews.com/news/fast-tech/samsung-messages-sending-users-private-photos-without-knowing/75486/

http://www.galaxymobile.jp/galaxy-s9/

 

--

-ニュース