iOS

iOS13.6ではiPhoneが車の鍵になる!?プライバシー画面がリーク。

 

アップルは将来のiOS13.6において、iPhoneの車のキーを追加する機能を予定しています。車のキーの機能を使うと、物理的な鍵を使うことなく、iPhoneで車の鍵を解除し、機能にアクセスすることができるようになる予定です。

Appleは、この機能をApple Walletに追加するようです。

 

画像がリーク

AppleのiOSに使いされるこの機能は、iOS13.6またはiOS14で追加されるとみられています。公開されたドイツ語のスクリーンショットでは、ウォレットでキーを管理する方法についての説明が書かれています。

対応する自動車メーカーのアプリでログインするか、Walletのカップリングコードを入力することで、自動車のキーを追加することができ、自動車の所有者として主張しペアリングできます。

接続が完了すると、デバイスは所有者にワンタイムトークンを送信し、悪用を防ぐために、位置情報サービスや引き換えトークン、アカウントやデバイスの情報を提供します。

Appleは自動車メーカーと協力して、デバイスIDを共有します。これは車両ごとのIDであり、紐づけることでデバイスを識別できます。

 

詳細は不明

この機能について、技術的な仕様は明らかになっていません。しかしiPhone 11で追加された超広帯域チップを使用する可能性は十分ありそうです。古いiPhoneではNFCなどを使用するかもしれません。説明ではアップルはプライバシーに気を使っており、データ収集を目的としないことも明らかになっています。

 

--

-iOS
-, , , ,