(無料)ゲーム

ポケモンホーム、サポートは海外の方が早いかも…早く返事が欲しい人は海外サイトからメールを送ろう。【ポケモンホーム】

ポケットモンスターシリーズのポケモン管理ソフト・交換ソフトである「ポケモンホーム」。 Nintendo 3DSのポケモンバンクやNintendo Switchの同ゲームシリーズと連携し様々なポケモンを管理できますが、不具合も非常に多く報告されています。

 

私が体験したエラー

私もプレイしていて「エラーコード999問題」に遭遇。 このエラーは問題のあるポケモンが入っていると遭遇するエラーで、ポケモンホームにログインすることが出来なくなると言うものでした。

おそらく改造データで生まれたポケモンが私の過去作から引き継いだポケモンの中に紛れ込んでいたのですが、言うまでもなく私は改造行為はしていません。 しかしなぜエラーで起動出来なくなっていたかというと、おそらく「ミラクル交換」と呼ばれる機能で受け取ったポケモンの中に紛れていたと思われます。

ポケットモンスターシリーズには「ミラクル交換」というものがあり、自分のポケモンと世界の誰かのポケモンを一体完全ランダムで交換するというものがあります。 ポケモンは交換して遊ぶというのがひとつのメイン要素であり、私はこの要素が大好きなので結構よく使ってます。

しかし誰かのポケモンを受け取るという性質上ミラクル交換には改造ポケモンなどの不正なポケモンが紛れている可能性があります。 ポケモンに詳しい人ならステータス画面を見ておかしなポケモンに気づくかも知れませんが、私はそんなに詳しくないし面倒くさがりなので特にステータスをよく見る方ではなく、使わないポケモンはすべてボックスに入れていました。

その結果ポケモンホームでログイン出来なくなり、3-4日ほどポケモンホームを起動出来ない状態でした。 しかし「エラーコード999問題」は以外にもサーバー側で制限が解除され、問題のポケモンを逃がすことで再びポケモンホームの全機能が使えるようになりました。

 

各サポートにメールを送った

エラー発生直後から私はポケモン関連の各サポートに電話やメールをしました。

 

一番早く返事が来たのが「任天堂カスタマーサポート」。 Nintendo Switchのゲームのエラーですし、ポケモンも任天堂系なのでダメ元でメールを送ってたものです。 当然のことながらポケモンホームは別窓口で案内だけ帰ってきました。

次に「ポケモンお客様サポート」に電話しました。 これはポケモンシリーズ全般の窓口であり、ポケモンホーム専用の窓口ではありません。 電話でエラーコードを伝えるもポケモンホームについてはポケモンホームのサイトから問い合わせて欲しいと連絡が来ました。

続いて返事が帰ってきたのが「海外のポケモンホームサポート」。 こちらは「問題は解決したと思います。それでもエラーが発生する場合はエラーメッセージ全文とスクリーンショットをつけて返事してください。」とメールが返ってきました。 ようやくポケモンホームに関するサポートが得れたことになります。

 

海外サポートについて

海外サポートは以下のページから送ることが出来ます。 不具合のスクリーンショットなどを加えて送信できるので、より多くの情報を相手に伝えることが可能です。

[st-card-ex url="https://support.pokemon.com/hc/en-us/requests/new?ticket_form_id=360000653532" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

 

英語で文章が書けない場合は、機械翻訳も併用すると良いでしょう。

[st-card-ex url="https://www.bing.com/translator?to=ja&setlang=ja" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

 

日本サポートはまだ…

海外サポートの方からエラー修正のメールを受け取ることが出来ましたが、日本のサポートの方からはまだメールを受け取っていません。 私はもうエラー問題が解決しているので、ポケモンホームも便利に使っていますが、現状発生しているエラーの数を考えると国内のサポートはもう少し強化しないと、有料サービスとしては結構厳しいと思います。

 

--

 

-(無料)ゲーム
-, , ,

© 2021 iPhoneteq Powered by AFFINGER5