(無料)ゲーム

ポケモンホーム、エラーコード999(2-ALZTA-0005)について【02/14更新】

ポケットモンスターのボックス管理・引き継ぎアプリ「Pokemon Home」が待望の配信となりましたが、現在一部のプレイヤーで「Error 999またはError 992、2-ALZTA-0005」というエラーが表示されるようです。

今回はそのエラーの情報についてまとめてみました。

 

大量のエラー報告

https://twitter.com/kagati_pon/status/1227635911183069184?s=20

 

https://twitter.com/BradChance/status/1227707358849249280?s=20

https://twitter.com/ecila_32/status/1227609720359280640?s=20

 

色違いなどのレアポケモンなどが多いと発生?

エラーの詳細は不明ですが、多くの人は一気にポケモンを送るとエラーが表示されるようになったと報告しています。

 

 

エラーが発生するとどうなるの?

このエラーが発生するとそのニンテンドーアカウントでポケモンホームにログイン出来なくなります。 ポケモンバンクからの引き継ぎ直後によく発生するらしく、バンク側のポケモンは消えますが、ホームはアクセス出来ないためポケモンが消滅している可能性もあります。

 

不具合の対処方法

この不具合についてNintendo of Americaの方が公式フォーラムでリプライを返していますが、「今のところはポケモンのサポートに問い合わせて待つしかない」とのこと。

https://twitter.com/jrlbenedict/status/1227720831834492936

 

2/14更新 ポケモンホーム公式が不具合の原因を説明

ポケモンホーム公式が不具合の原因を報告しています。

[2/14(金)17:40 更新]
・内容
『ポケモンバンク』から『Pokémon HOME』にポケモンを引っ越しした後、下記のエラーが表示され『Pokémon HOME』を起動することができない。
└「通信エラーが発生しました code:500 detail code:992」
└「通信エラーが発生しました code:500 detail code:999」

・対応状況
該当のエラーは、ひっこしをしたポケモンの中に問題があるポケモンがいた場合に、発生するエラーであることが分かっております。

また、上記のエラーの発生原因となる、問題があるポケモンが『ポケモンバンク』のボックスにいた場合、ひっこしができないことがありますので、その場合は、ポケモンをボックス間で小分けに移動させながら、問題のあるポケモンがいないボックスだけでひっこしを行なってください。
なお、どのポケモンに問題があるかなどは、ご案内差し上げることができませんため、ご自身でお確かめくださいますようお願いいたします。

 

まとめると

  • ポケモンバンクからの引き継ぎで発生する問題
  • ポケモンバンク内に想定外のポケモンがいた場合発生
  • ポケモンバンクに小分けで移して問題のあるポケモンがいないボックスだけ引っ越しを行って欲しいとのこと
  • ポケモンホームに既に移行してしまった問題のあるポケモンがいる場合は現状対処法なし?

 

2/17日更新 復活

サーバー側の設定変更からか、エラー999問題は復活しました。

・内容
『ポケモンバンク』から『Pokémon HOME』にポケモンを引っ越しした後、下記のエラーが表示され『Pokémon HOME』を起動することができない。
└「通信エラーが発生しました code:500 detail code:992」
└「通信エラーが発生しました code:500 detail code:999」

・対応状況
該当のエラーは、ひっこしをしたポケモンの中に不正なポケモンがいた場合に、発生するエラーであることが分かっております。

「通信エラーが発生しました code:500 detail code:999」のエラーが表示され『Pokémon HOME』を起動することができない事象を解消しました。
└『Pokémon HOME』を起動することができますが、ボックス内の不正なポケモンについては表示が正常に行われないことがあります。
└通常プレイ以外でのゲームデータ改ざんなどの行為によって作られた場合や、意図せず入手してしまった場合でも、不正なポケモンによって引き起こされた一切の不具合、不都合などにつきましては、元の状態に戻すなどの対応はいたしかねますので、ご了承ください。
└不正なポケモンを「にがす」ことで表示は正常に戻ります。
「通信エラーが発生しました code:500 detail code:992」のエラーが表示され『Pokémon HOME』を起動することができない事象については引き続き対応を行なっておりますので、今しばらくお待ちください。

また、上記のエラーの発生原因となる、不正なポケモンが『ポケモンバンク』のボックスにいた場合、ひっこしができないことがありますので、その場合は、ポケモンをボックス間で小分けに移動させながら、不正なポケモンがいないボックスだけでひっこしを行なってください。
なお、どのポケモンが不正なポケモンであるかなどは、ご案内差し上げることができませんため、ご自身でお確かめくださいますようお願いいたします。

エラー992についてはまだ改善されていないものの、エラー999についてはとりあえずホームに入ることが出来るようになったようです。

エラー999の場合、ホームに入ってもスマートフォンからアクセスすると”問題のあるポケモン”がいる場合何も表示されないことがあります。 これは恐らく問題のあるポケモンがGTSやミラクルボックスを通して交換されることを防ぐための措置です。

この場合Nintendo Switch版ポケモンホームからポケモンホームのボックスにアクセスし、相当する問題のあるポケモンを見つける必要があります。

”問題のあるポケモン”の見分け方は、ボックス画面でキャラアイコンが表示されていないポケモン(灰色のモンスターボールマーク)になっているポケモンを逃がすと改善することが多いようです。

そのため、まずは移行したボックスを見てキャラアイコンが表示されていないポケモンがいないか調べてみると良いでしょう。

 

ポケモンの問い合わせについて

以下のページからWebフォーム(メール)または電話で問い合わせ可能なようです。 リリース時現在Webフォームの返信は2週間ほどかかるとのことなので、お問い合わせフォームよりも電話で問い合わせた方が良いかもしれませんね。

ゲーム・グッズ・ショップ・映画・etc.
ゲーム・グッズ・ショップ・映画・etc.

続きを見る

 

電話で問い合わせたところ、エラー999の問題については電話窓口では対応出来ないとのこと。以下の項目のホームの問い合わせから連絡して欲しいとのことです。

 

(追記)ポケモンホームの問い合わせについて

ポケモンホームに関する問い合わせは以下のメールフォームから送ることが出来ます。

『Pokémon HOME』ご利用前のお問い合わせ
『Pokémon HOME』ご利用前のお問い合わせ

スマートフォン用ポケモン公式アプリのお問い合わせはこちら

続きを見る

 

--

-(無料)ゲーム
-,

Copyright© iPhoneteq , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.