よくある質問

iPhoneのスピーカーが機能しない時の直し方【よくある質問】

ごく希にiPhoneのスピーカーが突然機能しなくなることがあります。iPhoneのスピーカーが正常に動作しないと感じる場合、いくつかの原因が考えられます。

iPhoneが落下などで物理的に破損しない限り、iPhoneのスピーカーが物理的に故障することはほとんどありません。つまりソフトウェアが原因であると考えられます。

 

iPhoneのスピーカーの直し方

解決方法は以下の通りです。

 

ミュートを確認

ミュート機能がオンになっていませんか?ミュート機能は着信音や通知音を鳴らさず、メディア音量もゼロになります。

スピーカーが機能しなくなったと感じたら、まずはミュートスイッチのオンオフを確認してみましょう。

 

音量を上げる

iPhoneの音量レベルは大丈夫ですか?たまに何らかの理由で音量が下がっており、ゼロまたはそれに近い場合音はでなくなります。

 

Bluetoothデバイスを切断する

iPhoneにBluetoothオーディオデバイスが接続されている場合、そちらに音が飛んでいる可能性があります。たとえばWearOSデバイスと繋いでいても音がWearOSデバイスに行くことがあります。こういった場合Bluetoothを一度オフにして確認してみると良いでしょう。

 

カスタム着信音に切り替え

iPhoneのスピーカーから着信音が鳴らない場合、デフォルトのシステムの着信音を変更することで改善されるか確認してみましょう。

 

スピーカーの掃除

iPhoneが汚れていたり、ほこりが多い環境で普段使っている場合スピーカーを掃除することで改善されることがあります。スピーカーはとても小さいため、ここにほこりや糸くずが詰まっている場合、音が聞こえづらくなる場合があります。

綿棒や爪楊枝で優しくスピーカーを掃除しましょう。

 

created by Rinker
Apple(アップル)
¥29,293 (2020/10/19 22:22:34時点 Amazon調べ-詳細)

--

 

0 0 vote
Article Rating

-よくある質問
-,

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

Copyright© iPhoneteq , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.