よくある質問

iPhoneやスマートフォンで使えるタッチペン、何で選べば良い?【iPhoneのよくある質問】

「Applepencilの書き心地を確かめる男性」の写真

iPhoneなどのスマートフォンデバイスはタッチは指で触れるのが基本的な操作です。 そのため、ペンなどの先が細いデバイスよりも操作が大味になりやすいという問題があります。

しかし利用するアプリの種類によっては、高精度なタッチを使いたいと言うこともあるでしょう。

タッチパネルで正確な操作がしたいときはスタイラス(タッチペン)と呼ばれるアクセサリーを使います。 余談ですがタッチペンという呼称はNintendo DSのもので、一般的にはスタイラスと呼ぶそうです。

このタッチペンは100円ショップから通販サイトで数千円するものまで色々な種類があるのですが、違いを紹介したいと思います。

 

100円ショップのものはおすすめしない

まず一番始めに紹介したいのが100円ショップで売っているタイプ。 先がゴムになっていて、非常に安価で耐久性があります。 私はこのタイプをあまりオススメしません。 何故かというと先のペンと金属部の境目が保護されていないためペンを使う角度によっては画面に傷が付く場合があるからです。 もちろんクオリティの高いペンもあると思いますが、100円ショップで購入したものを試した限り長く使いたいとは思えませんでした。

ディスクタイプがシンプルにオススメ

ディスクタイプは先が見えづらいという欠点はありますが滑りやすく、ディスプレイが傷つきづらいので使いやすいです。 バッテリーなども不要なので迷ったらコレがオススメです。

 

バッテリー式なら高精細

バッテリー式は充電しなくてはならないという欠点もありますが、先が細く普通のペンに近い感覚で使えます。 細かな作業をする人(絵を描くなど)はこういったタイプがオススメです。

 

--

 

 

-よくある質問
-

Amazon プライム対象