よくある質問

「FaceTime オーディオ」が便利だという話。

「Facetime」の画像検索結果

iPhoneなどのiOSデバイス同士で無料音声通話が出来るサービス「Facetimeオーディオ」って皆さんご存じですか?

私は今まで他のサービスをメインで使っており、「AndroidやWindowsと通話出来ないFacetimeオーディオって使いづらいな」と思っていたのですが、最近使ってみてかなり使えるサービスだな!と印象が変わったのでご報告します。

 

Skypeが途切れる問題が発生

最近のバージョンのiOSデバイスの不具合なのかは分かりませんが、iOS版Skypeをお互い使っている環境で、Skypeの音声が途切れる不具合が出ていました。

本体の再起動やメモリークリアなど一通り試しましたがその場しのぎにしかならず通話が安定することはありませんでした。

そこで今回お互いiOSデバイスならアップルIDを使ったFaceTimeでもいいかもしれないとおもって試してみたわけです。

 

FaceTimeを有効にする

FaceTimeはアップルデバイスの設定から「FaceTime」の項目を選び、FaceTimeが有効になっているか確認するつようがあります。 たいていの場合デフォルトで有効になっていると思いますので、気にする必要はありませんが何らかの理由で設定を変更している場合はチェックしましょう。

またFaceTimeで着信する番号についても場合によって見直しておくと良いと思います。 メインはAndroidスマホを使ってるけどFacetimeを使うような場合だと、知り合いからの通話がFacetimeで着信してしまい、電話に出られないことがあるからです。

 

FaceTimeオーディオで通話する

FaceTimeオーディオで通話するには、ホーム画面から【電話(Facetime)】をタップし、連絡先から相手の名前を選んでFacetimeオーディオで発信を選ぶだけです。後は普通の電話と同じように通話することが出来ます。

FaceTimeオーディオはLINEやSkypeと同じようにパケット通信で通話するので、電話定額に入っていなくても無料で電話することが出来ます。 一方でパケットは消費してしまうので、定額制パケット残量を気にする人は注意した方が良いかもしれません。

 

--

 

 

 

-よくある質問

© 2021 iPhoneteq Powered by AFFINGER5