周りでスマホデビューした人がいたら、スマホのことを教えてあげたいですよね。
しかしスマホの一部の仕組みはスマホを使ったことがない人からすればちょっと複雑だったりします。
初心者に教えるときのコツは次のような感じです。
1.多くの機能を教えない
一つ目に大切なのが、相手のレベルに適切な機能を教えるということ。
例えば全く使ったことがない母親にスマホを教えるのであれば、「ホームボタン」と「戻るボタン」の概念を教えるところから始めましょう。 こういう場合、敢えてマルチタスク機能や通知センターなどは初めは教えない方が混乱が少なくて良いです。
後はメールや電話をトップに持ってきておいて、簡単に使えるようにしてあげましょう。
2.アプリを教えるときは相手に会ったものを。
自分はスマホユーザーに会ったら、とりあえず相手の使っているスマホアプリのおすすめを聞いたり、可能ならホーム画面も見せてもらうようにしてます。
使っているアプリを聞けば、相手がどのようにスマートフォンと向き合っているかわかりますからね。
基本機能は使えるという知り合いに教える場合は、旬の面白アプリやちょっと変わった機能を織り交ぜて説明するとよいでしょう。 例えば、Office Lensのようなアプリを使えば紙をスキャンすることができます。 このようなちょっと便利なアプリを紹介すると喜ばれるでしょう。
3.基本的なおすすめアプリは入れてあげよう
相手がもしもGoogleやMicrosoft Account、Appleといった基本的なサービスを登録していない、アプリの導入をしていないのであれば導入を手伝ってあげましょう。
・ログイン記録アプリの導入
Lastpassや1Password、enpassのようなパスワード管理アプリでパスワードを保存してあげましょう。 パソコンやスマートフォンに興味がない人ほど、パスワードを忘れたりしがちです。
・スマホを探せるように
iPhoneを探す機能は有効になっていますか? など基本設定も確認してあげましょう。
(iOSなら設定>一般>自動ロック)
(Androidなら設定>セキュリティ>スクリーンロック)
4.ホーム画面やハードウェアボタンの機能を紹介する
スマートフォンのボタンの機能を分からなさそうな場合(特に年配者に教える場合)は機能を一通り説明してあげるとよいでしょう。
「使わないときはスリープボタンを押して画面を消してあげてね」
「このボタンを押すと音量が操作できるよ」
など基本的なことも1つ1つ教えてあげた方がいい場合もあります。
特にカメラアプリはだれにとっても便利なものなので、使い方を教えてあげるとよいでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。 自分もスマホのことをいろいろ聞かれることが多いのですが、教えるときは相手のレベルや趣味にあった機能を紹介するようにしてます。
--