Mac よくある質問

YoutuberはなぜMacをよく使うのか? 【よくある質問】

Youtubeで様々な動画活動をしているYoutuber。

大物YoutuberはほぼMacで動画制作をされている人が多いようです。

ということで何故Macを使うのか理由をまとめてみました。

 

PAK25_iphonembaminiwokushisuru_TP_V[1]

 

Macを選ぶメリット

 

1.Macは安定して使える

MacはiPhoneと同様基本システムであるOS、ハードの両方をAppleが開発しています。

だからキーボード操作からソフトウェア機能に至るまでありとあらゆる操作が統一され一度覚えれば直感的に使うことが出来ます。

 

またMacではバージョン毎の互換性よりもそのバージョンに最適化されたアプリケーションのみが基本動作します。

そのため少し古いアプリは動かなくなることも多いのですが、その分対応ソフトは安定した動作で使えることが多いです。

 

2.無駄がないシンプルさ

Youtuberというのは毎日動画撮影、編集、アップロードまでを行わなくてはなりません。

Windowsは多機能ですが、その分作業が複雑になりがちです。

Macならシンプルなので毎日の作業も早く出来るかもしれないという感じでしょうか。

 

またMacはバッテリーの持ちが良い製品が多く、外出先で電力を大量に消費しがちな動画編集などを行うYoutuberにもMacは強い味方と言えそうです。

 

3.何よりオシャレ

Macを選ぶ理由の最大の特徴はやはり「アップルって格好いいでしょ!」という意識で選ぶことが多いと思います。

ぶっちゃけ機能面で出来ることはWindowsでもMacでもさほど違いはありません。

総合された統一感のあるデザイン、迷うことなく使えるシンプルさと合わせてデザインやブランドの魅力はMacの一番の武器でしょう。

 

4.最終手段としてWindowsも使える

実はMacにはWindowsをインストールして使うことが出来ます。

なので万が一どうしてもMacで対応していないWindowsアプリケーションが使いたい場合もWindowsをインストールすることでWindowsアプリも使うことが出来ます。

Parallels Desktop 12 for Mac Retail Box JP (通常)
Parallels (2016-08-23)
売り上げランキング: 47

 

Macを選ぶデメリット

ついでなのでデメリットもご紹介しておきましょう。

 

Microsoft-Get-Surface-Pro-ad-image-002[1]

 

1.Windowsとのデータのやり取りが面倒

MacとWindowsでは文字データが統一されておらず、特に我々が使う日本語のような2バイト文字は文字化けすることが多いです。

 

2.コストパフォーマンスが悪い

最近のMacは比較的長く使える物も増えましたが、AppleはMacは「4年間使う物」と想定して設計されています。

そのため少し古くなったMacはOSのバージョンアップから外され、最新アプリケーションがインストールできなくなることもあります。

その点Windowsは2006年に発売されたWindows Vista世代のパソコンでも多くはアップグレードでWindows10にアップグレード可能です。

 

またMacは基本的にWindowsで同機能を持ったマシンよりも値段が高いことが多いため、コストパフォーマンスだけで考えれば優れているとは言えません。

 

3.ゲームなどはほぼ出来ない

一応Steamが対応していますが、ゲームタイトルはほぼ対応しておらず、グラフィックボードなども最新ゲームに対応するような設計ではありません。

そのため少しでもゲームがしたいと考えているなら迷わずWindowsにしておきましょう。

また動画編集という面でも高性能なGPUを搭載したゲーミングWindowsマシンの方がほぼ間違いなく早いといったWindows側のメリットもあります。

 

4.タッチ非対応

あまり使わないという人もいるかもしれませんがタッチは動画編集では結構便利です。

直接手書きで書き込むことが出来るWindowsマシンは多くラインナップされていますが、Macでは対応していません。

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 5,594

--

-Mac, よくある質問
-, ,