音楽をワイヤレスで楽しむならBluetoothとAirPlayがありますよね。
どちらも似たような使い勝手ですが実は大きな違いがあります。
BluetoothとAirPlayの違い
Bluetoothはデバイスとスピーカーなどをの再生機器を直接接続します。 なので無線LANを必要としません。
AirPlayはデバイスとスピーカーなどを無線LAN経由で接続します。 なので無線LANが必要です。
ただしAirPlayダイレクトという形式の場合直接再生が出来ます。
音質の違い
基本的にはBluetoothは圧縮された不可逆圧縮なので音質が劣化してしまう場合が多いです。
しかしAirPlayはロスレス音源なので音質は劣化しにくいといわれています。
とはいえ再生機器がそこそこ良くないと分からない程度の違いではあります。
対応機種の違い
AirPlayはアップルの規格なので基本的にはアップルの製品でしか使えません。
一部のAirplay対応スピーカーなどと接続して使います。
Bluetoothは共通規格なのでより多くの機種が対応しています。
テレビでAirplayする方法
AppleTVやXboxOneがあればテレビでAirplayの映像や音声を流すことが出来ます。
ELECOM エレコム iPhone6s/6s Plus対応 Bluetooth オーディオレシーバーBOX NFCペアリング機能搭載 高音質コーデックAAC/aptX対応 光デジタル出力搭載 LBT-AVWAR700
posted with amazlet at 16.12.17
エレコム (2013-08-10)
売り上げランキング: 1,244
売り上げランキング: 1,244
--