よくある質問

iPhoneの「ヘルスケア」を使いこなそう。

iPhone6、iPhone6 Plusならヘルスケアの設定をしておきましょう。

ヘルスケアであなたの様々な情報をパーソナルにまとめておくことが出来ます。

 

 

10707731_701760029879490_657166776_o[1]

 

ヘルスケアとは?

歩数や睡眠時間、カロリーなど様々な”健康”に関する

情報を1つのアプリでまとめて管理できるというもの。

iPhone5s以降の端末ではこのアプリのみで

ランニングやウォーキングの距離や歩数、階段の登った段数などを計測し

データとしてまとめることが可能です。

 

初期設定を行う

os_ioshealthcare-02[1]

アプリを起動すると上記のような”ダッシュボードが空です”と

表示されると思いますので、

健康データから表示項目を追加してみましょう。

 

健康データ>フィットネス>歩数

を選ぶとあなたの過去7日間の歩数が表示されます。

 

対応アプリと組み合わせてさらに便利

ヘルスケアは連動アプリと組み合わせるとより快適です。

ここではいくつか紹介します。

 

My fitnessPal ダイエットにカロリーとエクササイズを記録

世界中で大ヒット、無料のダイエットアプリ。

食事などを記録して健康的にダイエットすることが出来ます。

iTunes

 

Human - ほぼ自動。なにもしなくていいのが魅力

使い方は簡単。アプリをダウンロードして一度起動するだけ。

後は1分間の運動量を自動で完治して情報を取得してくれます。

 

iTunes

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームアプリ

眠りの質を高めよう。

睡眠に関する様々な記録が可能です。

 

Jewboneと併せて使おう

腕に巻いておくだけで計測できるJewboneがあれば

もっと快適です。

 

高機能版(Bluetooth、高機能センサーほか)

 

低価格版

 

--

 

最近は健康ガジェットブームと言うこともあって

ヘルスケアアプリはなかなか多機能ですね!

できればGoogleのやMicrosoftのとも連動できると

もっとうれしいのですが…。 IFTTTさんやってくれないかなー。

-よくある質問
-, ,