特集

iPhoneで写真を撮るのにおすすめのアプリ10選!【2019年最新版】

 

写真家には古い格言があります。「最高のカメラとは、あなたが持っているものです」

写真を撮りたい瞬間が現れたとき、どんなカメラも手元になければ意味がありません。 大きな一眼レフだって、家に置いていては意味がないのです。

しかし今、私たちは(ほとんど)何処にだってスマートフォンを持ち歩いているのですから、常に最高のカメラを持っていることになります。

最近のiPhone(iPhone XRやiPhone XS、iPhone XS Max)には優れたカメラが搭載されており、スマートフォンの限界を押し上げ、一般のデジカメにはない多くの機能があります。 しかし写真をさらによく撮りたいなら、よりパワフルなカメラアプリが必要です。

今回はiPhoneのカメラを引き上げるための最高のカメラアプリをご紹介します。

 

Camera+ 2

iphone cameraplus2に最適なカメラアプリ

最新のiOSになっても、Appleが開発したカメラアプリは非常にシンプルで機能は不足しています。 iOS初期から大人気のCamera+の後継アプリであるCamera+2を使えば、連続フラッシュ、正面フラッシュ、タッチフォーカス、6倍ズーム、タイマー、プリセットフィルターなどのは場広い露出制御と高度なツールを提供してくれます。

これだけたくさんの機能がありながらもよく整理されたインターフェイスによって、気軽にスナップショットを撮ったり、SNS用の写真を撮ってサクッと編集するのにも向いています。

アプリは従来のものからゼロから再設計されており、デュアルカメラのiPhoneやRAW撮影といった機能にも対応しています。

App Storeで見る

Procamera

iPhoneに最適なカメラアプリ

iPhoneは写真を撮るためだけのものではありません。 動画で残したいと思うものもあるはずです。 ProCameraを使えば、写真とビデオの両方に対応したハイエンドな撮影が可能になります。 高度なマニュアルモード、ヒストグラムやEXIFデータへのアクセスといった編集オプション、 透視補正などの高度な機能に重点を置いていますが、アプリには露出や色合い、ISOといった機能的な機能を備えたシンプルなインターフェイスもあります。 夜間カメラ、フル解像度プレビューといった機能も搭載されています。

App Storeで見る

 

Obscura 2

Ben McCarthyによって設計されたObscura 2は、iOSで最も複雑な写真撮影機能を、一つにまとめたものです。 HEIC、JPEG、Live Photo、Depthキャプチャ、特殊なRAW撮影にも対応。 グリッドオーバーレイやフラッシュコントロールといった様々な機能もあります。

App Storeで見る

 

DARKROOM(無料)

名前で少し誤解してしまうかもしれませんが、このアプリは写真を輝かせるために設計されたフィルターアプリです。 色相や再度、メイドスライダーから様々なものを調整することが出来、Lightroomに近い体験を行うことが出来ます。

無料でありながらも多数のフィルターコレクションを利用することも出来ます。

App Storeで見る

 

Halide

Halideはマニュアル撮影に興味を持った初心者にぴったりのカメラアプリ。 オートモードならすぐに素晴らしい写真を撮影出来ますが、フォーカスピーキングやRAWキャプチャなど様々なツールを使うことで、よりクリエイティブな写真を撮ることが出来ます。 ポートレートモードは人に限らないため、動物やランチを撮影するのにも適しています。

App Storeで見る

 

Adobe Lightroom CC(無料)

iPhone用の最高のカメラアプリ

Lightroomの多くの機能は新しいiPhoneである執拗がありますが、移動チュに作業したい写真家にとってはこのアプリは最高のアプリの1つです。 スマホで撮影した写真やデジカメで撮影したRAWデータを使って写真を素早く編集、強化、共有できます。

一部機能はCreative Cloudサブスクリプションが必須ですが、多くの機能は無料で利用できます。

App Storeで見る

 

Instagram(無料)

iPhone用の最高のカメラアプリ

写真アプリの王様はいうまでもなくInstagramです。 写真のSNSであるだけでなく、フィルターアプリとしても非常に人気が高い者でした。 巨大なユーザーコミュニティを考えれば、Instagramは本当に最高のものです。

App Storeで見る

 

PIXLR(無料)

iPhone用の最高のカメラアプリ

WebベースのPixlrは長い間お気に入りの画像エディタですが、アプリ版も非常に優秀です。 写真サイズを変更、トリミング、回転、共有といったあらゆる編集を簡単に行うことが出来ます。 照明効果やオーバーレイ効果もワンクリックで、そして簡単に調整出来ます。 写真編集だけではなくコラージュ機能なども搭載されています。

App Storeで見る

Facetune 2(無料)

iPhone用の最高のカメラアプリ

自撮りはみんな、自分の嫌な部分を隠れた写真を好みますが、Facetune 2を使えば簡単に出会い系アプリでも映える写真を作ることが出来ます。 歯のホワイトニング、傷の修正、色補正などを使って素晴らしい顔に変えましょう。 基本無料ですが一部機能は有料です。

App Storeで見る

 

Horizon Camera(無料)

iPhoneに最適なカメラアプリ

縦長動画はInstagramのおかげで以前よりは嫌われなくなりましたが、それでも多くの人は横長動画を好みます。 Horizon Cameraを使えば、縦持ちでも横長動画を撮影することが出来ます。 なのでパソコンやテレビでも適したビデオを作ることが出来ます。60Hz、120Hz動画にも対応しています。

App Storeで見る

--

-特集
-, ,