iPad ニュース

次世代Apple Pencilは磁石内蔵でiPadにくっつけられるようになるかも? Surfaceを意識?

 

Appleが申請した特許情報によるとiPad向けの新しいApple Pencilでは磁石で本体にくっつくことがわかりました。

実際に採用されるかは不明です。

 


V2NUPxk7QECK._UX300_TTW_.png[1]

 

磁石内蔵かも

Apple Pencilは2015年から登場したiPad Proのアクセサリーでまるで鉛筆のような書き味でペン操作できるというものでした。

しかし収納方法がとくに用意されておらず、iPadにつけることやSmart Keyboardにとりつけることもできませんでした。

 

そこでAppleの新しい特許ではApple Pencilに磁石を搭載し、iPad Proなどにくっつけたりすることができるようになるとしています。

またクリップを付けて普通のボールペンのようにポケットに挟むことができるようになるとも書かれていたとのこと。

 

 

Surface Penを強く意識?

Surface-Pro-45[1]

マイクロソフトのタブレットSurfaceシリーズでは初代からペンがバンドルされており、クリップで挟むことも出来ました。

またSurface Pro4では磁石が内蔵されており、本体の横にくっつけることが出来ました。

 

キーボードやペンなどiPadはSurfaceを意識した戦略になってきていますね。

 

ソース:

http://www.patentlyapple.com/patently-apple/2017/01/an-apple-pencil-patent-describes-a-3d-antenna-and-magent-for-attaching-to-external-objects.html

 

--

-iPad, ニュース
-, , , , , , ,