SIM

遂に始まった5G、しかし評判は微妙かも?

他国から遅れること約1年、ようやく日本でも5Gサービスが開始されました。 NTTドコモ、au、ソフトバンクと三者ほぼ同時スタートとなった5Gサービスですが、まだまだ問題もあります。

 

対応エリア問題

海外で約1年前に5Gサービスが開始された当初、日本のキャリアは国内で5Gサービスが遅れている理由について、日本では十分にサービスの準備をするためと説明していました。

しかし実際に日本でサービスインしたところ、エリア展開に関してはかなり問題があります。

具体的には、本当にごく一部の都市部でしかまだ5Gネットワークが利用できないという問題があります。そのため都会のタワーマンションにでも住んでいない限り、自宅で5G回線を利用できる事はありません。

速度はでるが…

下り1000MB以上が出ることもある高速インターネットが楽しめるのも5Gの魅力の1つ。しかし通信速度にはまだばらつきがあるとの言う声も。

またインターネットサービス側が十分なサーバーではない場合、実際の利用ではそのスピードも体感できないこともあります。

5Gがせっかくあってもスピードテストくらいしかすることがないという声もあり、そのために月額料金の高い5Gを選ぶ必要はあるのか、疑問の声も上がっています。

 

created by Rinker
日本経済新聞出版社
¥946 (2024/02/23 05:34:52時点 Amazon調べ-詳細)

--

-SIM
-