SIM

IIJMIOのメリットとデメリットとは? 格安SIM初期の人気SIMの実力とは?

「IIJMIO」の画像検索結果

IIJmioは格安SIMが登場して以来、通信速度が早さと安定性で多くの人に支持されている格安SIMです。 そんなIIJMIOですが今現在みても非常に優れた格安SIMではないかとおもいます。 ということで今回はIIJmioのメリットとデメリットをまとめていきたいと思います。

 

IIJmioの良いところ/メリット

 

バースト機能で低速でも体感速度が下がりづらい

IIJmioにはバースト機能と呼ばれる通信のし始めだけ低速環境でも高速で読み込む機能があります。 そのため小さめなデータであるメールやテキストベースのWebサイトではあまり通信速度が下がったことを感じづらいという魅力があります。

もちろん動画サイトや大規模ファイルの送受信では低速そのものですが、日常で多くの人が使うであろうメールやテキストベースでストレスを感じづらい工夫があるのは嬉しいですね。

もちろん高速通信モードに切り替えれば、通信速度は速くなります。

 

オンオフ切り替えが可能な「IIJmio クーポンスイッチ」機能

LINEモバイルなどの他社にはない機能として、専用アプリIIJmioクーポンスイッチ(通称みおぽん) アプリでは通信の残高、料金、プランなど確認することが出来ます。 また高速通信のON・OFFを手動で切り替えることが出来るので、通信速度を簡単に切り替えることが出来ます。

 

通話料が半額「みおふぉんダイアル」

音声通話付きSIMでは結構一般的なのですが、「みおふぉんダイアル」というアプリを使うことで、通話料金が普通の電話アプリで電話をかけるよりも半額で電話をかけることが出来ます。

 

複数SIM利用がオトク

IIJmioはファミリーシェアプランなら3枚まで追加料金なしでSIMを活用することが出来ます。 複数の端末を一人で使う場合や、家族でSIMを使い分けたいときなどに便利です。

 

IIJMioのデメリット

 

最近速度が遅い

以前までは安定していて早いという声が多かったIIJmioですが人が増えすぎたのか最近は速度が遅いという声も多々あります。 また他の格安SIMの方が魅力的なプランを提供していることも少なくありません。

 

速度制限プラスさらに通信速度が下がる

高速通信OFFの場合でも3日で合計366MBを超えるとさらに通信速度が抑えられる場合があります。 ただし高速通信時には制限がないようです。

 

 

IIJmioのみんなの声

 

IIJmioを契約する

IIJmioはWebサイトから登録することが出来ます。
こちらから公式サイトで契約手続きを行うことが出来ます。

--

-SIM
-, ,

Amazon プライム対象