SIM

新型MacBook Pro、光デジタルオーディオ出力は廃止されていたようです。

更新日:

 

新型Macbook ProにiPhone7十は違い3.5mmのヘッドフォンジャックは生き残りましたが、従来機種では搭載されていた光デジタルオーディオ出力に非対応になったことがわかりました。

 

 

medium_308985250[1]

 

光デジタル出力がない!

仕様情報のページを見ても、2015年モデルにはあった光オーディオライン出力の記載が2016年版にはなくなっているのがわかります。

 

利用者が少ないので削除

Appleによると光デジタルオーディオ出力機能は利用者が少なかったので廃ししたとのこと。

光デジタルオーディオ出力に対応したプロ向けのUSB Type-Cの機材はすでに多く販売されており、今後も対応していくとの説明もあったとのこと。

PS4の新型モデルでも廃止されていただけにコスト削減に狙われやすい場所なのかもしれません。

 

ヘッドフォンジャックはあるのに・・・

プロ機材向けにニーズがあったためヘッドフォンジャックは残したとAppleは説明していますが、もっとプロにニーズがありそうな光デジタル端子が廃しされてしまいました。

MacBook Proといえば人気DJが多く愛用しているので今回の廃止、大丈夫だったのでしょうか・・・。

 

ソース:

http://iphone-mania.jp/news-143188/

 

一応安価でUSB-C対応のオーディオインターフェイスもリリースされているようですね!

 

M-Audio 24bit/192kHz USB オーディオMIDIインターフェイス M-Track 2X2M
M-Audio (エムオーディオ) (2016-07-13)
売り上げランキング: 3,787

--

-SIM
-, , , , , , ,

Copyright© iPhoneteq , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.