ニュース

中国ではQRコード決済離れが加速、日本はまた時代遅れに!?

「お会計とクレジットカードの暗証番号」

中国ではQRコード決済が非常に普及しており、現金を使わないキャッシュレス決済が非常に普及しているとされます。 日本もそれをみて今現在キャッシュレス決済サービスを乱立させ、PayPayやLINE Payなど様々なサービスの提供が開始されました。

しかし元々非常に普及していた中国ではQRコード決済人気に陰りが見えてきたようです。

単純だから悪用も

QRコード決済の利点は非常に単純な仕組みであると言うことです。 店側のレジやスキャナーなどの設備投資が殆ど不要で、スマホ一台で決済加盟店になる事が出来ます。

しかしこれを悪用し、店舗の掲示しているQRコードの上に自分のQRコードシールを貼り付け、他の客の支払いが自分のアカウントに送金されるようにするなんて手口が横行しています。

また駐車違反切符のQRコードを他の車に貼り付けて他の人に払わせるという手口もあるんだとか。

日本でも今後問題になる可能性

日本の場合QRコードシールなどではなくスキャナー読み取りまたは電子画面に表示という方式が多いためシールなどでは簡単に偽造できないかも知れません。

しかし日本でもQRコード決済が普及するにつれて様々な問題が出てくる可能性があります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000004-ascii-sci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000004-ascii-sci

続きを見る

--

 

-ニュース