ニュース

ファーウェイ、ZTEが日本政府調達から排除へ。

「huawei」の画像検索結果

中国のスマートフォンメーカーで有名なファーウェイとZTEについて日本政府は製品、サービスの調達を排除する方針であるとReutersが報道しています。

 

アメリカを中心に排除の流れ

アメリカ政府はファーウェイとZTEを政府機関での利用を禁止しています。

ファーウェイはスマートフォン出荷台数ランキングでアップルを超え、サムスンの次の2位の大人気メーカーですが、日本政府が禁止する理由はセキュリティ上の懸念があるからとされています。

というのもアメリカでは以前からファーウェイ・ZTE製品は政府機関では禁止されており、砂金同盟国に対してもファーウェイの締め出しを提案しているなどと報道されていたことも影響していると思われます。

 

ファーウェイ・ZTEには手痛い流れ

今のところ政府機関の製品・サービス利用が禁止される流れですが、今後国内スマートフォンの一般向け販売にも何らかの制限が出る可能性もあります。

一方で中国のスマートフォンメーカーでもAcer、Asus、Xiaomiなどには今のところ制限は報じられていません。

日本の政府調達からファーウェイとZTEを排除へ=関係筋 | ロイター
日本の政府調達からファーウェイとZTEを排除へ=関係筋 | ロイター

政府は、中央省庁などが使用する製品・サービスなどから、中国の華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]と中興通訊(ZTE)<000063.SZ><0763.HK>の製品を事実上排 ...

続きを見る

--

 

-ニュース

Amazon プライム対象