ニュース

アップル、本体代じゃなく細かな搾取が多すぎると不満が続出。

アメリカ最大のフォーラム(5chのような掲示板サイトのような物)でAppleのサービスや製品があまりにも細かいお金を回収しているとして不満を訴えるスレッドが2000以上のレスがつくホットな話題になっています。

 

アップル製品は高くつく

アップル製品は細かな部分でお金がかかるという問題があります。

例えば、iPhoneでは3.5mmアダプタを削除し、別途アダプタの購入が必要となっています。

またLightningケーブルは独自端子なので、アップルの認証済みでなければ原則使うことが出来ず、アップルにお金を支払わずに充電用のケーブルすら買うのが難しい状態です。

(ちなみにMFI認証じゃない安物のケーブルを使うとiPhoneにダメージを与え、不具合が起こることが増えます。 一度ダメージを与えると修理以外に直す方法はありません)

 

iCloudの無料サイズが少なすぎ!実用的ではない

特に一番問題としてあげられているのがiCloudの容量です。

料金プランこそ値下げされるようになりましたが、今でもサービス開始当初と同じ無料サイズは5GBのまま。 iPhoneのストレージで8GBや16GBモデルが販売されていた時代ならまだしも、今現在本体ストレージは64GBが最低サイズ。

アプリの容量は増え、写真や動画は高画質になってファイルサイズが増えたにもかかわらず無料サイズが5GB据え置きというのは、無料では使い物にならないサービスであることは誰が見ても明らかです。

恐らく無料で使っているという人は、パソコンでバックアップを取る、Googleフォトなどの代替サービスを上手に活用する人だけです。

 

ケーブルは専用、アップルに

MacBook Proは2016年に行こうのモデルについては充電ケーブルがついておらず、USB-Cケーブルのみがついていました。

iPhoneでも7以降は3.5mmイヤホンジャックを廃止し、現在のiPhone XS以降のモデルではアダプタは別売りとなっています。(同時に旧モデルにもアダプタ同梱を終了)

 

充電アダプタが適切ではない

現在iPhoneについている充電アダプタは5W。

しかしiPhoneは12Wの高速充電に対応しています。

そのため高速充電を使うためには別途アダプタを購入する必要があります。

Google Pixel 3には18WのUSB-Cアダプタがついているので、iPhoneの方がアダプタ分高くついている(安いアダプタが付属している)ことになります。

 

割高感は否めない

アップル製品は日本でも確かにブランドがある製品やサービスを多く手がけています。 しかし他社製品では本当にダメなのでしょうか? YouTubeとLINEしか使わない人が15万円のスマートフォンを持つ必要があるのでしょうか? と疑問に思うところがないわけではありません。

ニーズに合わせてかしこく端末やサービスは選びたいですね。

https://www.reddit.com/r/apple/comments/9v8i37/what_example_of_apples_nickel_and_diming_has/
https://www.reddit.com/r/apple/comments/9v8i37/what_example_of_apples_nickel_and_diming_has/

続きを見る

--

-ニュース