ニュース

古いiPhoneにiOS12を入れるとバッテリー持ちが悪くなるかも。

iOS12が配信されましたが、iAppleBytesによると、iPhone7以前のレガシーなiPhoneではバッテリーの消費が早くなる可能性が明らかになりました。

最近の端末以外はバッテリー持ちが大幅に低下

検証動画によると、最新の1年以内に発売された端末を除くiPhone 5s、iPhone 6s、iPhone 6s、iPhone 7に置いてiOS12のバッテリーが低下するとのこと。

検証方法はCPUに負荷をかけるため、ベンチマークツールGeek Bench 4を使ってバッテリーが切れるまでを検証したとのこと。

 

iPhone 5s

2時間58分→2時間42分

 

iPhone 6

3時間→2時間36分

 

iPhone 6s

2時間54分→2時間42分

 

iPhone 7

3時間11分→2時間53分

 

iOSのアップデートで性能が低下するのはいつものこと?

過去のiPhoneを見ても旧機種になるほど最適化がきちんと行われず、発売時に入っていたiOSに比べて動作の快適性がどんどん落ちていくことがありました。例としてはiPhone 3GにiOS4を入れた場合、動作が遅すぎて多くのユーザーが当時は行えたダウングレードによりiOS3に戻したのは有名かとおもいます。

もちろん今回のテストに置いてはベンチマークツールを使ったバッテリー計測であり、実際の使用方法ではバッテリー持ちに体感的な影響が出ない可能性も十分あり得ます。

 

 

--

 

-ニュース
-