Apple Watch ニュース

Apple Watch Series 4、日本では心電図が当面使えず。

Apple Watch Series 4の目玉機能とも言える心電図機能。 これはApple Watchの背面とデジタルクラウンの電極を使い、右手でデジタルクラウンを抑えることで心電図がはかれるという画期的な機能です。

しかしApple Watch Series 4の心電図(ESG)機能は、日本国内向けのApple Watch Series 4のWebサイトでは記述が削除されています。 しかし米国版と同じApple Watch Series 4でハードウェア的な違いはないようです。

恐らくApple Watch Series 4はFDA(米国食品医薬品局)の認定を受けている物の、日本を含む米国以外の地域についてはまだ審査を受けていないとのこと。 医療機器関連は国によって規制が異なるため他の国でもこの機能が利用できるかどうかはわからないようですね。

他のスマートウォッチとは大きく異なる画期的な機能として注目された心電図(ESG)機能ですが、残念ながら日本国内では利用できないため、Apple Watch Series 4の魅力も薄れてしまったように感じますが、それでも大きくなったディスプレイや強化されたセンサーなどパワーアップした部分もあるのでApple Watch Series 4はまだ注目の機種といえるでしょう。

--

-Apple Watch, ニュース

Amazon プライム対象