ニュース

iPhone XSとXRの違いは? XRでも十分?

投稿日:

アップルの発表会で廉価iPhone XRが発表されましたが、機能的な違いはどれくらいあるのでしょうか。

 

基本性能は同じ

動作のサクサク感やアプリの起動などに直接的に繋がるパーツ、SoCはiPhone XR、iPhone XS、iPhone XS MAXの3機種ともA12 Bionicチップと次世代のNeural Engineを使っているのでどれも違いがありません。

なのでアプリの速度などを気にして他の機種を選ぶ必要は内容です。

 

有機ELではなく液晶ディスプレイ

iPhone XS、iPhone XS Maxは有機ELディスプレイを採用していますが、iPhone XRは有機ELではなく液晶ディスプレイを使っています。

液晶ディスプレイなので、画面焼けがしづらいなどのメリットはあるものの美しさは有機ELには負けます。

 

防水レベルが低め

iPhone XS、iPhone XS MaxはIP68という高いレベルの防水に対応していますが、iPhone XRはIP67防水とワンランク下の防水となっています。 とはいえ来れでも最大浸水1mで最大30分沈めても大丈夫なようなのである程度は大丈夫な仕様となっています。(ちなみにiPhone XRの防水性能はiPhone Xと同じです)

 

カメラがシングルカメラ

iPhone XS、iPhone XS Maxはデュアルカメラ仕様ですが、iPhone XRはシングルカメラ仕様です。 なのでズーム性能などが落ちるといったカメラ周りの機能はワンランク落ちた物になります。

 

3D Touchがない

iPhone XRは3D Touchがなくなっているようです。

そのため押し込みなどの操作ができなくなっています。

 

基本は変わらないが細かな機能がない

今回のiPhone、3モデルとも基本性能は変わりません。

しかしXRだけカメラ性能が違うなど価格に応じた性能の差がつけられているようなので、カメラ機能を重視しない人のモデルといえます。

 

--

 

 

 

 

-ニュース

Copyright© iPhoneteq , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.