ニュース

2019年のiPhoneのディスプレイ指紋認証が搭載されないらしい。

うーん、欲しいんだけどなー。

2018年にはXiaomi Mi 8 Explorer Editionを始め、ディスプレイ指紋認証搭載スマートフォンが増えました。 これは指紋認証センサーがディスプレイに埋め込まれており、画面を触るだけでロックが解除出来るというものです。

しかし新型iPhoneはiPhoneの2018年モデルはもちろん、2019年モデルでもディスプレイ指紋認証は採用されないようです。

アナリストでアップルの情報に詳しいミンチー・クオ氏はAppleはディスプレイ指紋認証機能を採用しないかわり、iPhone X式のFace IDだけを採用し続けるとのこと。

Xiaomi Mi 8 Explorer Editionではディスプレイ指紋認証機能と、TrueDepthと同様の3D顔認証に対応していたので、iPhoneも後追いすることが予想されていました。

AppleのFace IDはアップルがAndroidに先駆け、Kinectの技術を買収し精度の高い物を搭載したことで非常に画期的な物になっていました。

しかし認証に時間がかかることや、マスクをつけてると使えない、画面の向きが制限されるなど今までの物よりも使いづらいと感じている人も少なくありません。

--

 

-ニュース