Android ニュース

Android Wear、アプリで繋がらないときはスマホを初期化した方が良いかも?

IMG_20180218_222944

 

今までLG G Watchを使っていたのですが、Huawei Watch 2 Classicに乗り換えようとしたところ上手くスマホがHuawei Watch 2 Classicを認識しなかったので原因を調べたところ、そもそもスマホの状態が良くなかったことが分かりました。

 

試したこと

・Google Playでアプリをすべてアップデート

・時計のリセット

・Bluetooth接続のオンオフ

・端末の再起動(モバイル、ウォッチ共に)

・他の端末には接続できた

→解決せず

 

原因

恐らくカスタムROMをワイプせずにアップデートしていたから。

同じ種類のROMであれば(私の場合Xiaomi.eu ROM)基本的にそのまま上書きしても良いという話もあったのでずっとアップデートして使っていたのですが、大型アップデートがあった当たりからちょっと具合が悪かったのでこのあたりで試しにワイプしてインストールし直したところあっさり繋がりました。

もし接続できないのであれば、電話のリセットも試すべきかもしれません。 Xiaomiならバックアップから簡単に復元できますしね。

 

参考:

https://support.google.com/androidwear/answer/6057772?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

 

--

-Android, ニュース