ニュース

オムロン、ウェルネスリンク終了にあわせPCソフトを開発、配信へ。

bnr_special_l_wellnesslink[1]

フィットネス機器を手掛けるオムロンの製品で使えるサービス、ウェルネスリンクがサービス終了となりOMRON製品を使っていた人はショックな人も多かったと思いますが代わりにローカルで保存できるソフトを開発することがはっぴょうされました。

 

ウェルネスリンクとは?

オムロンの歩数計や体重計などの製品のデータを記録できるクラウドサービス。 過去のデータ6ヶ月以上保存するには月額300円必要という強気なサービスでした。(他社は殆どこの程度の機能は無料でした)

しかし2017年末にサービスを終了することが発表され、オムロン製品を愛用していた人は最新の製品への買い換えが必要になるという事態に陥っていました。

 

PCソフトで代用へ

ウェルネスリンクパソコンのサービス終了にあわせ、オムロンはデータ取り込みようソフトウェアを発表しました。 USB通信機器などを使ってデータを取り込み、一覧を作成できるとのことのようです。 Windows、Macで提供予定ですが、HSL-101用睡眠手帳はMacではリリースされないとのこと。

 

乗り換えはXiaomiがおすすめ

中華製品で英語なのですが、本体料金がお安く、月額料金も掛からないのに此方の方が高性能というXiaomiのフィットネス機器がおすすめです。

殆どの製品はBluetoothでiPhoneと連携できます。

 

→Xiaomiの体重計

→Xiaomiの歩数・睡眠系

 

ソース:

http://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/13526?site_domain=wellness

 

--

 

ヘルス機器は頻繁に買い換えるという人も少ないと思うのでこういうサービス終了は非常に残念ですね。

XiaomiやFitbitのような世界展開している大手の製品を使った方が良さそうです。

-ニュース
-, , , , , , ,