10年前、WindowsPCとMacを比較しMacの優位性をアピールしたCMを作ったことについて当時の制作者がジョブズ氏について振り返っています。
MacとPCを擬人化したCM
WindowsとMacを比較し、MacはWindowsよりも安全で使いやすくて楽しいというCMを2006年から2009年まで放送していました。
このCMが放送されて10年になったことで広告制作に関わった人物がインタビューで当時の様子を語りました。
PC役の俳優選びが難しかった
CM制作では過去のイメージを引きづらないためにも有名ではない俳優を選ぶという条件が合ったとのこと。
Macは下見やすいジャスティンロング氏、PC役はジョンホッジマン氏でした。
制作された殆どがボツ
制作チームは毎週スティーブジョブズ氏に10本~15本のCM映像を見せてプレゼンしましたがジョブズしは完璧な作品を目指していたためビデオに光の反射や服装が気に入らないとすぐに指摘してボツにしたとのこと。
そのため323本制作されたなかで66本しか放送されなかったとのこと。
日本版はラーメンズが担当
このCMは日本語版もあり、日本語版では漫才コンビのラーメンズが担当していました。
近年はマイクロソフトが対抗CMを公開
北米地域ではマイクロソフトがCortana VS.Siri CMを公開しています。
ソース:
http://www.campaignlive.com/article/oral-history-get-mac-part-1/1417003
売り上げランキング: 6,811
--
