日本国内でもHuluやNetflix、dTVなどの有料動画見放題サービスが徐々に普及しつつあります。 そこでICT総研は2016年の有料動画配信サービス利用動向に関する調査を報告しています。
一番人気はプライムビデオ
プライムビデオがシェアの半分近い45パーセント、続いて2位はHulu、3位はGYAO!となっています。 意外とNetflixは9パーセントとU-NEXTと大差ない数字だったのが個人的にはショックですねー。 一番いいサービスだと思っていたのでもう少し健闘してほしいところですね・・・。
プライムビデオは安さが売り!
Amazonプライムビデオは納得の1位、年会費4000円の安価な価格でプライムの速達便等を含めたサービスのコストパフォーマンスの良さと独占コンテンツの豊富さが魅力です。 まずはベースとして選ぶ人も多いのではないでしょうか。
国産コンテンツに強いHulu
海外からやってきたHuluですが日本では日本テレビが運営していることもあり国産コンテンツにも強く、また海外ドラマなどのコンテンツも多いので根強い人気です。 ただ日本版はアプリの更新が遅く使いづらいことや対応機種が狭いのが難点です。
ソース:
http://appllio.com/20161111-8652-video-streaming-service-ict-reseach
売り上げランキング: 106
--
海外コンテンツに強いNetflix
人気の「フラーハウス」「フルハウス」「ヒックとドラゴン」「カンフーパンダ3」などの独占コンテンツもあり、海外コンテンツに強いのが魅力のNetflix。 4K高画質、HDRに対応しています。 回線速度も速く、対応機種も多い世界ナンバーワンの配信サービスです。 安価なプランから高画質なプランまで色々選べるので人それぞれ状況に応じて使えますね。