Mac

「どこでも My Mac」がサービス終了へ、6月いっぱいで完全終了。

「ノートパソコン(Macbook)」

アップルはどこでもMy Macのサービス終了を発表しました。 これはiCloudを使って複数のMacコンピュータの間でデータをアクセスすることが可能な機能でした。

 

既に最新MacOSで廃止

どこでも My MacはMac OS Mojave以降では機能が削除されています。 代替手段としてiCloud Driveや画面共有、Apple Remote Desktopを使うようにアップルは推奨しています。

 

どこでもMy Macについて

「どこでも My Mac」は iCloud の機能です。複数の Mac コンピュータでネットワークを形成しておいて、離れた場所からアクセスすることができます。「どこでも My Mac」には、以下のような活用法があります。

  • ファイル共有:リモートの Mac にあるファイルやフォルダを見つけて、ローカルの Mac にドラッグできます。
  • 画面共有:リモートの Mac を、目の前にあるかのように遠隔操作できます。目の前にあるマウスとキーボードを使って、リモートの Mac にあるアプリケーションを開いたり書類を編集したりできます。

この機能は搭載されているMacOSにおいても2019年7月1日に廃止されます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204618
https://support.apple.com/ja-jp/HT204618

続きを見る

--

 

-Mac
-, ,