iOS

iOS11、使わないアプリを自動で削除する機能が凄い!

iOS11-app-remove-set-e1496807305920[1]

iOS11では使わなくなったアプリを自動で削除する機能が追加されることが分かりました。

 

放置したアプリが削除

初めは魅力的だと思ってインストールしたアプリも殆どのアプリはそのまま2度と起動することがないという人も多いと思います。

特に大容量のiPhoneだと消すのが面倒でそのまま放置してしまうケースもありますよね。

そこでiOS11では自動で削除してくれるようになるようです。

 

設定から簡単にON

設定>iTunes&Appstore>Offload Unused Apps(使ってないアプリをオフロードする)という項目がiOS11から追加されます。 これをオンに為れば自動的に使用頻度を計測し、不要だとiOSが判断した場合削除してくれます。

 

データはそのまま

この機能でアプリが削除されてもアプリ内データはそのまま保存されるので、再びダウンロードすればインストールしていた時のセーブデータのまま利用できます。

 

Androidで既に実装されてる端末も

昨年発売されていたクラウドファーストスマートフォン、Robinは同様の使わないアプリを自動削除為る機能がついていました。

 

ソース:

http://www.idownloadblog.com/2017/06/06/ios-11-offload-unused-apps/

 

--

-iOS
-, , , , ,