Apple Watch iOS・iOSデバイス

医療機器メーカーMasimoがApple Watchを企業秘密を盗んだとして提訴。

パルスオキシメトリ装置を設計する医療機器メーカーMasimoはApple Watchで企業秘密を盗み、Masimoの健康監視に関連する発明を不適切に使っていると避難しています。

 

特許侵害・従業員の引き抜きなどに利用?

Masimoによると、アップルはMasimoと仕事上の関係を持っているふりをしてMasimoの従業員を雇い、企業秘密を盗んでいたと主張しています。 またApple Watchには10の特許侵害があると考えているとのこと。

実際Masimoの医療最高責任者を務めていたMicheal O'Reilly氏はApple Watchのヘルス担当としてアップルに転職しています。

 

特許侵害どうなる?

特許関連の裁判で大企業を狙った物は大抵特許で商売をしている会社が多いですが、Masimoの場合はきちんとした医療メーカーであり、従業員の転職などを考えると引き抜きにあったと考えた方が自然なようです。

MasimoとAppleがどのように和解するかはわかりませんが、MasimoとCercacorは不特定の損害賠償をアップルに求めています。

 

--

 

 

-Apple Watch, iOS・iOSデバイス
-