iPhone 11 シリーズ

iPhone 11シリーズで勝手に位置情報が送受信される問題にアップルがコメント。

「迷子をスマホのGPSで探すエプロン姿の介護士」の写真[モデル:yumiko]

アップルのiPhone 11シリーズでは位置情報取得を無効に設定していても勝手に位置情報を送受信している矢印マークが表示される問題がありますが、アップルがこの問題にコメントしました。

 

超広帯域無線を制御

 

アップルは当初この問題に対して「セキュリティへの影響はない」とした上でシステムの設計上表示されることがあると問題はないと説明していました。

しかしその後問題が大きくなると「超広帯域無線(UWB)の国際法に基づき、特定の場所でこの機能を無効にする必要があり、その確認のためにGPSを取得している事がある。」とコメントしました。

 

セキュリティ上問題はなし?

話が二転したのは気になりますが、いずれにしても一般ユーザーのセキュリティに関する問題はなさそうです。

[st-card-ex url="https://appleinsider.com/articles/19/12/05/apples-use-of-location-services-data-tied-to-uwb-management-federal-guidelines" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore="続きを見る"]

--

-iPhone 11 シリーズ
-, ,

Amazon プライム対象